きょうもすっきり青空。

ただ、このあと雨が降るかもしれません!
しかも、雨が降ると寒くなってきそうです。

西から高気圧に覆われて、全国的に晴れています。
ただ、オホーツク海には寒冷渦があって、
寒冷渦をまわる気圧の谷が東日本付近を通過する予想です。


きのうの予想よりも気圧の谷が南下する予想になったため、
再び発雷確率が高くなりました。
おとといの予想に戻った状態です。
地上の気温も予想より上がってきていて、

上空との気温差が大きくなり、大気の状態は不安定に。
関東甲信を中心に、局地的に雨雲が発生する予想です。
急な雷雨、突風に注意してください。
小学生のみなさんの帰宅のタイミング、大丈夫かな?


大きな地震があった千葉県内も雨の降り方に注意です。
千葉の木更津市では大雨の警報・注意報、土砂災害警戒情報の基準を引き下げて運用しています。
寒冷渦に近い北海道も変わりやすい天気です。
発雷確率は高くはありませんが、急な雨に注意してください。
あす朝にかけて、山沿いでは雪になるところもあります。

あす日中になると、上空の寒気は東へ抜けて、
各地、大気の状態は安定に向かいます。
広く晴れそうです。


ただ、高気圧の中心がしだいに東へ移るため、
午後は湿った空気が流れ込みやすくなり、西から雲が増えてきます。
夕方以降、九州では雨が降り出すところもあるでしょう。
またそのほかの西・東日本も山沿いで雨雲が発生するところがありそうです。

あさって土曜日になると、高気圧は東の海上へ移動し、
西・東日本には、高気圧の縁をまわって湿った空気がいっそう流れ込みやすくなります。
上空の気圧の谷の接近に伴って、西日本で雨が降り出し、
しだいに東へと雨の範囲が広がる予想になっています。


東シナ海に小さな低気圧ができる可能性もあります。
また別に東海~関東沿岸にも、局地的な前線が発生して、
午前中から雨が降り出しそうです。
午後は大気の状態が不安定になるため、内陸部を含め、広く雨が降りそうです。

日曜日も、南から湿った空気が流れ込みやすい状態が続きます。
上空に寒気を伴った気圧の谷が通過するため、大気の状態が非常に不安定に。


九州~東北の広範囲で、雷雨の可能性があります。
局地的に強まる雨に注意してください。

また、沖縄付近には前線がのび、沖縄・奄美では雨が降ります。

ただ、月曜日には前線はいったん南下する予想で、
梅雨入りは、18日木曜日以降になりそうかな。


月曜日も、東・北日本付近は、高気圧と高気圧の間の気圧の谷で、
引き続き湿った空気の影響を受けて雨が降りそうです。
東海~関東沿岸に局地的な前線がのび、
太平洋側で本降りに。
千葉県内は雨の降り方注意です。
西日本ははじめ雲が多いですが、しだいに高気圧に覆われて、晴れてきます。
ただ、午後は次の寒気の影響を受けて、
山沿いから雨雲が発生する可能性もあります。


関東付近は、火曜日の前半まで雲が多いですが、

しだいに天気は回復へ向かいます。
その後木曜日にかけて、高気圧に覆われて、広く晴れそうです。
南高北低型となって気温が上がりやすい気圧配置。
木曜日後半はまた西から前線が近づくため、九州などでは雲が広がりそうです。
そのあと、また土日が雨になりそうな気配です。