きょうは、先日までの予想に反して、 めっちゃ晴れています…

代々木公園にどんどんお花見客が吸い込まれていきました。

が、外国人ばかり…

WBC見たいから!?

いや、きっと天気予報がずっと雨予報だったからですよね…

ごめんなさい。

やっぱり、桜は青空がかわいいんですよね。

きょうの東京は、5月並みの23℃の予想。
日差しの下では暑いくらいでしょう。
大阪は25℃と夏日の予想です。 雪がとけて、
桜が咲いて、
季節が前倒しになっている印象がありますが、
もう!?と思ったのは、 けさの「線状降水帯」発生情報。

沖縄には、非常に暖かく湿った空気が流れ込み、
雨雲が線状に連なりました。
非常に激しい雨が同じ場所で降り続きました。
まるで梅雨の走りのような降り方です。
いま3月ということをいったん忘れて、
5月くらいの雨の降り方を想定しておかなければいけません。


あすにかけては、前線が本州付近まで北上し、
しだいに低気圧が接近、通過する予想です。

暖かく湿った空気が流れ込み、
特に南に開けた斜面で局地的に雨雲が発達しそうです。

九州南部を中心に、
警報レベルの大雨になる可能性があります。
そのほか西・東日本も、
この時期としてはかなりの大雨になりそうですから、ご注意ください。
北日本の積雪の多い地域は、雪崩に注意です。
 
この雨が上がると、黄砂が飛んできそうです。
今、大陸で大量に巻き上げられています。

そして、あさって24日金曜日は、いったん晴れ間が戻りそうです。

ただ、関東などでは、夕方からもう一度雨が降り出し、
冷たい空気に入れ替わります。
25日には寒さが戻りそうです。
 
しばらく、本州沿岸には前線が停滞します。
ただ、きょう、うっかり晴れたように、
毎日ずっと雨が降り続くわけではありません。
天気予報で傘マークが連なっていても、
ポッと晴れるタイミングが出てきますから、
お花見チャンス、うまく掴んでくださいね!