暖かい日差しが戻ってホッとしています。
しかも、貴重な青空です。

土曜日は傘をさしながら、
大荷物を持って移動しなくてはならず、
大変な思いをしました。
きのうも日陰では空気が冷たかったですよね。

きょうは、高気圧の後ろ側から、

時計回りの風、
南よりの風が吹いて、気温が上がるパターンです。

南風がやや強まりますが、

午後も、暖かい晴れの天気が続くでしょう。


九州付近には小さな低気圧ができそうです。
傘をご用意ください。

あすは春分の日。
西から前線がのびてきます。
九州南部を中心に雨が降り、雷を伴うところもありそうです。


また、高気圧の縁をまわって、
暖かく湿った空気が流れ込むため、
関東も沿岸部を中心に雲が広がり、
雨の降るところがありそうです。

あさっては、西・東日本を中心に広く雨が降るでしょう。
すでに南の海上は、初夏の空気が漂っていて、

雨を降らせるパワーが強いです。

どしゃ降りになる地域も出てきそうです。

23日木曜日にかけて、雨は断続的に降ります。



そして、前線はしばらく太平洋側に君臨することになります。
太平洋側を中心に、
お花見には悲しい天気…
ただ、ずっと毎日雨というよりは、
雨雲が過ぎ去ったタイミングで晴れ間も出そうですから、
天気予報をよく見て、流動性を持って計画できるといいですね。

また、本州の南を低気圧が通過するタイミングでは、
思いがけず寒くなることもありますから、
注意してください!

 

・・・・・・・・・・
*コメントありがとうございます。
梅雨の時のような湿った空気が流れ込んで、
本降りの雨になりそうですね。

*なるべく、日本の四季をお伝えすべく、
桜のお写真撮影してUPしようと思います!