通勤途中に寄った公園で、

ゴールデンミモザが美しく咲き誇っていました。

ミツバチさん、
たくさん花粉を携えています。
きょうは国際女性デー。
シンボルは、ミモザの花です。


きょうも暖かいですね。
南から高気圧に覆われて、

本州付近は広く晴れて気温が上がっています。
上空1500m付近で6℃のラインが東北付近まで北上するため、
広く20℃以上まで上がりそうです。
南西からの風が山越えとなるフェーン現象も加わって、
5月並みの陽気になるところもあるでしょう。


北の低気圧からのびる潜在的な寒冷前線が通過するため、
午後は、北海道で雨の降るところがありそうです。
日本海沿岸の地域や北海道では、強風に注意してください。

あすになると、高気圧の中心は東の海上に離れ、
変わって前線を伴った低気圧が日本海に進んできます。
寒冷前線が西・東日本付近を通過し、雨の範囲がしだいに広がります。


南から暖かく湿った空気が流れ込む予想で、大気の状態が不安定に。
九州~北陸付近で特に発雷確率が高くなっています。

落雷や竜巻などの激しい突風などに注意が必要です。
低気圧に向かって吹く強い南風が春一番になるところも!
温暖前線がのびる北日本も雲の多い天気で、
低気圧が近づく夜は、北海道で雨や雪の降り出すところがありそうです。
関東付近は、あすも晴れて、暖かくなりそうです。

あさって朝にかけて、
寒冷前線が本州付近を通過していきます。
朝は東海や関東、東北太平洋側で雨が降り、雷や突風を伴うことも。
また、北海道は、雨や風が強まって、
荒れた天気になるかもしれません。
雪どけ水と雨水が地面に含まれることになるため、土砂災害などに注意してください。


日中は、前線が東へ離れていきますが、
日本海からは上空5500m付近-24℃以下の寒気がシャープに流れ込みます。
東日本や東北南部を中心に、大気の状態が非常に不安定に。
急な強い降水、落雷・突風、ひょうに注意。
関東は、いったん晴れ間が戻っても、
午後になるとところどころで雨雲がわき、
急に雷を伴った強い雨が降ることもありそうです。
湿気が残る状態で、上空と地上との気温差がかなり大きくなって、
大気の状態が非常に不安定になる可能性があります。
天気の急変に気を付けてください。

土曜日は、寒気を伴った気圧の谷は抜けて、
また南から高気圧に覆われ、広く晴れて気温が上がります。
日曜日になると、高気圧の中心はしだいに東へ離れますが、
東・北日本ではまだ晴れ間が出そうです。
一方、西からは前線を伴った低気圧が進んできます。
西日本では、しだいに雲が多くなり、九州では雨の降り出すところも。
月曜日は、低気圧が発達しながら日本海を北東進する予想。
低気圧からのびる前線が日本付近を通過します。
低気圧が発達する可能性もあり、
全国的に風が強まって荒れた天気になるおそれもあります。
また、本州南岸付近にも別に低気圧ができる予想で、
広く雨が降りそうです。
 


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます!
個別にお返事できなくてすみません。
大気不安定の季節に入りましたね。
なるべく本文内でご質問にお答えできるようにします。