日差しが力強いです。

この調子だとあっという間に日焼けの季節になってしまいそうだなぁ…
これまでマスクがよい役目をしてくれていたのだけれど。

この間、小1の女の子たちが、
「私は絶対にマスクを外さないんだー」という会話をしていました。
物心ついたころから、当たり前のように顔を隠していたから、
恥ずかしく感じるそうです。

一方で、友人の年中の娘ちゃんの主張は…
「私絶対マスクしない!だって、プリンセスでマスクしている人いないもの!」
お~、その考えがあったかー!!

さて、きょうは全国的に晴れています。

南から高気圧に覆われて、暖気が流れ込みやすい気圧配置です。
上空1500m付近で0℃のラインが東北付近まで北上する予想で、
広く15℃以上まで気温が上がりそうです。


札幌はすでに11℃を超え、2月としては観測史上最も高い気温に。
また、東京19℃、富山17℃、仙台16℃など、広く4月並みの予想です。
積雪の多い地域は、融雪が進むため、雪崩や土砂災害などに注意してください。
北海道の北を低気圧が通過する予想で、
このあとは北日本を中心に、南西の風が強まりそうです。
夜遅くは、雨や雪が降り出すでしょう。

北の前線は、あす朝にかけて、
北海道を通過する予想です。
長く降り続くようなタイプではありませんが、
雨や雪の降るところがあるでしょう。


また気圧の谷の接近に伴って、しだいに西日本付近に前線ができます。
さらに、日本海にも前線を伴った低気圧が発生して、東北付近に近づく予想です。


しだいに雨の範囲が広がります。
湿った空気が流れ込む影響で、大気の状態が不安定に。
特に、北陸・東北日本海側で、発雷確率が高くなっていますから、
落雷や突風などに注意してください。
各地、雪ではなく雨が降るところが多く、
全層なだれや土砂災害、川の増水などに注意です。
関東平野では、南西からの風が吹き上げて、日中は晴れます。
夜になると、雲が広がって、雨の降るところも出てくるでしょう。
あすは、前線が朝のうちに通過する北海道ではきょうより低くなり、
札幌は午前中に最高気温6℃の予想で、午後は下がってきます。
西・東日本は、引き続き4月並みの気温になるところが多く、静岡は20℃の予想です!

あさって木曜日の午前、本州付近を前線が通過していきます。
関東は沿岸部を中心に朝まで雨が残りそうです。
前線が抜けた後は、一時的に冬型の気圧配置となる予想。
日本海側では、断続的に雨や雪が降りそうです。


太平洋側は日中広く晴れますが、
関東は変わりやすい天気で、
寒気を伴った気圧の谷が通過する午後は、
大気の状態が不安定になり、にわか雨やにわか雪がありそうです。

金曜日には、西から高気圧に覆われて、冬型の気圧配置は緩みます。
朝は放射冷却の影響で冷えそうですが、
日中は、広く晴れて、日差しが暖かいでしょう。


北日本の日本海側の雪もやんでくる見込みです。
その後しばらく、本州付近は高気圧の通り道に。
日本海側でも、晴れる日が多くなりそうです。
ただ、本州南岸は前線帯となるため、
西・東日本の沿岸部を中心に雲が出る日もありそうです。
特に、日曜日ごろは、関東沿岸に低気圧が発生する可能性があります。
南側に低気圧が発生すると、上空に暖気が流れ込んでいても、
地上の風向きが北よりになって、
予想よりも気温が低くなる可能性があります。


なお、強い寒気の南下はしばらく予想されておらず、
きのうは、高温に関する早期天候情報が発表されました。


3月前半、暖かい日が多くなりそうです。