けさは冷えましたね。
東京も-0.7℃まで気温が下がって、
半月ぶりにマイナスの気温、冬日となりました。
布団から出るのがつらい朝でした。

年明けから、子どもの起床時間がどんどん遅くなってしまい、
遅刻スレスレ!

そこで最近、毎朝“おとーさん朗読劇場”が始まりました。
7時までに布団から出られれば、
絵本の朗読をしてもらえるルールです。

いまは幼稚園の時にハマった「あらしのよるに」シリーズを
毎朝楽しみにしています。
おとーさんが4種類くらい声色を変えながら読むのがおもしろいようで、
元アナウンサーの母を差し置いて、
朗読はやっぱりおとーさんだね、と言われています(泣。

さて、このところの低温傾向から一転、
日曜日にかけては暖かくなりそうです。

冬型の気圧配置は西から緩んできました。


午後は、高気圧に覆われて、晴れるところが多くなりそうです。
除雪作業は安全にお願いします。

あすも晴れるところが多いですが、
午後になると、日本海から近づく気圧の谷の影響で、
北日本の日本海側や北陸で雪や雨の降るところがありそうです。
大気の状態が不安定になるため、落雷や突風にも注意してください。


また、関東の南の低気圧とは別に、
沿岸にも小さな低気圧ができそうです。
午前中、関東南部は雲が多く、にわか雨やにわか雪があるかもしれません。
午後になると、小さな低気圧は、陸地から遠ざかるため、雲は取れてくるでしょう。

あさって土曜日は、
日本海に前線がのび、しだい前線上に低気圧が発生する見込みです。
低気圧や前線に向かって、高気圧の縁をまわって南風が吹き込み、
各地で気温が上がります。
上空1500m付近0℃のラインも、夜には東北まで北上する予想になっています。


低気圧や前線の東進に伴って、午後、日本海側から雨が降り出す予想です。
北海道では雪。
低気圧は、日曜日午前、東北付近を通過する予想です。
日曜朝は太平洋側も含めて雨が降るところが多くなりそうです。
ただ、関東平野では、南西からの風が吹き上げて、
雨はほとんど降らない見込みです。
きのう不安視していた、南岸の前線もできない傾向で、気温が上がります!
東京の最高気温は19℃の予想。


なお、日本海での低気圧の発生のタイミングにもよりますが、
土曜日から日曜日の強い南よりの風が、
「春一番」となりそうです。
積雪の多い地域では、降水や気温上昇により、いっそう雪どけが進みそうですから、
雪崩などに注意してください。
バックカントリーでのスキーはNGです!

日曜日の夜には、日本付近は冬型の気圧配置になり、
月曜日・火曜日と、強い冬型の気圧配置が続きます。
特に、火曜日が寒気のピークで、
北日本や北陸を中心に荒れた天気となり、大雪のおそれがあります。
ただ、水曜日には、冬型の気圧配置は緩み、
おだやかな天気になるでしょう。
木曜日の祝日は、日本付近は気圧の谷となり、
全国的に雲が多く、雨や雪の降るところもありそうです。
 


・・・・・・・・・・

メッセージありがとうございます!
おこぼれ狙って、
おとーさんにも息子にも、
それぞれGODIVAプレゼントしてみましたが、
1粒もまわってこなかった!!(泣