けさはいつもより人手が多かったのですが、
気のせいかしら?

穏やかに晴れたきょうは冷えました。


東京は1.3℃。
長野の菅平では-21.6℃まで気温が下がりました。
昼間は日差しが降り注いで、ぐっと暖かくなりそうです。

気温はあすにかけてさらに上り調子。
ただ、天気はゆっくり下り坂です。
雨の範囲が広がります。

あす朝、九州付近に前線が発生して。
夜にかけて日本海に前線がのびる予想です。
前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、
雨雲が発達しやすいです。
西日本を中心に、
強い雨や落雷、突風に気を付けてください。

14日土曜日は、前線のキンク(への字になっているところ)に、
低気圧が発生し、
東北付近を日中通過する予想です。


低気圧からのびる前線が
東日本にかかってくる見込みです。
土曜日は広く雨が降るでしょう。
山でも雪ではなく雨となりそうです。
雪どけが進みますので、
土砂崩れや融雪洪水などにはくれぐれも気を付けてください。
関東は、南に低気圧ができると、
予想に反してかなり寒くなるパターンが考えられましたが、
最新の資料では、
明瞭な低気圧ができる可能性は低くなってきました。

とはいえ、手放しでは暖かくなるとは決していえません。
きょうの最新の予想では、
東京の土曜日の最高気温は15℃の予想。
雨の降り出しが早ければ、

10℃そこそこ止まりの可能性がまだあります。


日曜日になると、北から寒気が流れ込んできます。

さらに本州の南を低気圧が東進するため、
特に関東付近は、北東からの冷たい風が吹き込みやすくなります。
月曜日にかけて一気に寒くなりそうです。

そして、来週火曜日・水曜日は、
寒気がいすわった状態で、
関東南岸に低気圧ができる可能性が出てきました。
雪が降る可能性もゼロではないので、
また注意してみていきます。
北海道にはかなり強い寒気が流れ込んで、
相当厳しい寒さが予想されます。
寒暖差がかなり大きくなりますし、
雪の量が一気に減った後に、また新雪がぐっと積もることになりそうです。