昨夜、帰宅時に代々木公園通りのケヤキ並木で、
イルミネーションの工事が行われていました。

きのうの風でケヤキの葉がだいぶ落ちましたが、
イルミネーションの点灯式が行われる頃には、
もう少し葉を落とすことでしょう。
「青の洞窟」ライトアップは12月8日からです。
https://www.tokyo-park.or.jp/event/51410.html

それにしても、10月下旬の時と比べると、
この通りも様変わりしました。

緑から赤や黄色、そしてブルーのイルミネーションへ…
季節は進んでいきます。

きょうは、きのう強かった風もおさまっています。
穏やかに晴れて、
日差しがポカポカ暖かいです。

高気圧にどっかり覆われて、北海道~九州で晴れています。
一方、前線がのびている沖縄は、
先島諸島で激しい雨が降りました。
このあと前線上に低気圧もできる予想で、
今夜からあす朝が雨のピークになりそうです。

そして、あすは、各地で雨の降るタイミングがありそうです。
まず、低気圧が発達しながら北海道の北に進み、
低気圧からのびる前線が北・東日本を通過する予想です。
風が強まり、前線通過のタイミングで、雷雨になりそうです。
さらに、きのう「あやしい」とお伝えしましたが、
東海・関東の沿岸には
やはり局地的な前線ができ、雨が降る方向に変わってきました。

気象庁の予報も修正されましたが(きのう時点では20℃予想だった)
雨が降る時間がもう少し長くなりそうなので、
もう一段階下方修正を考えて、
昼間は15℃に届かないことを想定しておいたほうがいいでしょう。

あさってになると、
北海道には寒気が流れ込んで、平地でも雪が降るでしょう。
日中は東北~九州はまた広く晴れそうです。
天気も気温も変わり目になるのが、火曜日から。
低気圧が発達しながら北海道の北を進み、
低気圧からのびる前線が本州付近を通過します。
全国的にはじめ南風が強まり、
前線通過後は北風に変わって、強い寒気が流れ込む見込みです。

水曜日の夜には、
西日本の日本海側にも上空1500m付近-6℃以下という、
平地で雪を降らせる目安の寒気が流れ込む予想です。

北陸付近は、初雪が積もるおそれもあります。
土日を利用して、冬タイヤへの交換をお願いします。