山手線にDJ車掌さんがいるのをご存知でしょうか。

「現在、外の気温は15℃ほど、今夜は10℃くらいまで冷えるようです。

学業、お仕事お疲れ様でした。暖かくしておやすみください。まもなく、新宿に到着です」

ターミナル駅に着く前、

入線までの残り時間を綿密に逆算してコメントされています。

アナウンサーの仕事をしていたころ、

番組エンドのしめコメのカウントダウンに焦ることが多く、

相当練習したことを思い出しました。

時間調整、業界的には、尺調がお見事です。

お客様を思いやるコメントも!

思わず、降車後に後方車両まで顔を拝みに行ってしまいました…ただのファン。

気温のデータをどうリサーチしてるのか、知りたいなぁ。

 

さて、夜通し晴れたために、
けさは放射冷却の影響で冷え込み、今シーズン一番気温の下がったところも。
仙台で初霜、北海道・室蘭と秋田、福島で初氷を観測しました。

奄美付近には、前線がのびていて、低気圧が東へ進んでいます。
午後も、奄美を中心に局地的な激しい雨に注意してください。
また、日本海には発達した雨雲がみられ、雷も観測されています。
このあと低気圧や潜在的な寒冷前線が近づくため、
北海道~新潟県付近を中心に大気の状態が不安定になります。


急な雷雨や突風、ひょうなどに注意。
北海道ではしだいに降水は雪に変わる予想で、
あすにかけて十勝平野でも雪が積もりそうです。
路面状況の悪化に注意してください。

あす日中になると、雨や雪の範囲は狭まり、天気は回復傾向。
晴れるところが多くなりそうです。
日差しが暖かく過ごしやすい一日に。

ただ、九州南部は雨。
南の前線上の低気圧が近づくためです。
低気圧の北側には、別に局地的な前線ができる可能性があり、
低気圧が離れていく午後も雨が残りそうです。
なお、前線上の低気圧は陸地から離れて東進する、
いわゆるおじぎ型になりました。
また、夜になると、東海付近でも風が収束し、雨雲が発生しそうです。
紀伊半島付近では雨が降るところもありそうです。

あさっては、四国や近畿、東日本を中心に雨。
低気圧の北側、太平洋沿岸に局地的な前線の影響です。
気圧の谷が深まると、新たに小さな低気圧が発生する可能性もあります。
いまのところ、気象庁の予報の元となるGSMというデータでは、
強い降水は計算されていませんが、沿岸部は局地的に雨が強まるかもしれません。
伊豆諸島では、月曜日にかけて大雨になりそうです。

月曜日は、北の低気圧からのびる前線が北日本を通過する予想で、
北日本も広く雨が降りそう。
火曜日、前線が東へ抜けると、西高東低の気圧配置に。
寒気の影響で、北陸から北の日本海側を中心に雨や雪が降りそうです。
また、東シナ海に前線がのび、前線上に低気圧が発生する予想。
九州で雨が降り出すところも。

そして、心配なのが、23日勤労感謝の日。

本州の南岸を低気圧が東進する予想。
広く雨が降る見込み。
雨の量が多くなるおそれがあり、
東日本内陸の標高の高い地域では降水が雪になる可能性もあります。
紅葉狩りなど山へお出かけの方は、気象情報によく注意してください。
万が一の低体温症などを防ぐために、防寒具が必須、
場合によっては予定を変更したほうがいいかもしれません。

低気圧は発達しながら、木曜日にかけて北東へ進む予想になっていて、
北日本では暴風警報レベルの風が吹くかもしれません。
低気圧のコースについては、まだブレ幅があるのですが、
もし、北海道の太平洋沿岸に進むと、北海道の東部で降水が多くなり、
しかも雪として降れば大雪になります。
過去、大きな被害が出た気圧配置に似ていますので、
要注意です。

 

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
それは冷えましたね!
岡山の内陸は、
晴れの日は、朝晩と昼間の気温差が大きくなりますよね。
体調崩さないように、ご自愛ください