寒いですね…

どんより低い雲が垂れ込めています。

写真左端は浅間山でしょうか…

雪をかぶっています。

また富士山も一晩で雪化粧しました。

 

きょうは東日本の山々から、

初冠雪の便りが届きました。

群馬からは浅間山と白砂山、山梨の甲斐駒ヶ岳、

栃木の男体山、長野の東方連山。

そして、北海道・室蘭と秋田で初霜、

盛岡で初氷、山形では初霜・初氷が観測されました。

 

日本付近はちょうど高気圧のへりにあたっていて、

等圧線が混みあっていて、北よりの風が強く吹いています。

さらに上空1500m付近には寒気が流れ込んできていて、
今シーズン一番の寒さとなったところが多くなりました。

 

また、上空5500mの寒気も強く、
大気の状態が不安定になっています。

特に、未明~朝は、山陰や近畿北部で雨雲が発達し、
強い雨が降りました。

午後も雷雨に気を付けてください。

関東は、きのうの予想よりも、

あまり陸地に雨雲はかかっていませんが、

茨城・千葉を中心に、雨が降ったり止んだりで、

夜は内陸部でも雨が降る可能性があります。

 

ただ、あすになると、天気が回復してきます。

しばらく晴れそうなんです!

というのも…

宇宙から見ても、ぽっかり雲のないエリアが広がっていることがわかります。


あすは朝は関東沿岸部でまだ雲が多いですが、

しだいに晴れ間が戻ってきます。

その後、
北日本や北陸では、金曜日にいったん雨が降りそうですが、

おおむね月末にかけては晴れるところが多くなりそうです。

大きく天気の傾向が変わるのは、11月のスタートの1日。

北日本に前線や低気圧が近づく予想。

そして、まだ予想にばらつきがありますが、

熱帯低気圧が沖縄・奄美付近に近づく計算をはじき出しているモデルもあります。
このため、西日本付近に前線ができて、
全国的に雨が降りそうなんです。

 

北からは冬の足音が迫っている一方で、

南の海上はまだ夏の様相。

狭間の本州付近は、11月になると、周期変化の季節へ入ります。
月末にかけての晴天、どうぞ有効に!

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

*日々早起きなんですね。
しばらくは晴れるので、

早朝と昼間の温度差に気を付けてください。

重ね着、大切ですね!
*他人の子どもの成長は早いと言いますが…
小学生になりました。
毎日、小1男子に振り回されています(泣