どんより低い雲から雨粒が落ちてきました。

関東はあすにかけて、雨が降ったりやんだりです。

日本付近には、2本の前線がのびています。

まず、北日本付近を寒冷前線が通過中で、
上空に寒気が流れ込んできている北海道や東北日本海側は大気の状態が不安定です。
急な強い雨や落雷、突風、ひょうなどに注意してください。
寒冷前線通過後は寒気が流れ込む予想です。
上空1500m付近0℃以下の寒気が今夜には北海道を覆う見込みで、
山では降水が雪に変わるところもあるでしょう。

また、西・東日本の太平洋沿岸には前線が停滞していて、
南からは湿った空気が流れ込んできています。
先週は、この前線の活発化が心配でしたが、
ちょうど上空には顕著な気圧の谷の通過はないため、
雨雲の発達は局地的なものや海上中心で済みそうです。

台風20号は離れつつありますが、
沖縄付近には、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定です。
小さな低気圧ができる可能性があり、沖縄本島付近にとどまれば大雨になるかもしれません。
気象庁の予想雨量以上の雨が降るおそれもあります。

あす日中になると、小さな低気圧は南へ離れていきます。
午前中は激しい雨に注意が必要だが、午後は回復傾向。
ただ、風の強い状態は続き、海上は引き続き高波に注意してください。

本州付近の2本の前線はあすになると1本にまとまり、
陸地から離れていきます。
しだいに日差しの戻るところが多くなりそうです。

ただ、関東付近には、シアーラインが残り、
上空の気圧の谷の接近に伴って、雨雲が発生・発達します。
沿岸部を中心に断続的に雨の降る天気が続きそうです。
そろそろ洗濯物が悩ましいですね…

また寒気の流入に伴って、日本海側も雲の多い天気に。
上空1500m付近0℃以下の寒気は、東北南部付近まで南下し、

北海道には-3℃以下の寒気も流れ込みます。
北日本の山では雪が降り、積もるところもありそうですから、
峠越えは気を付けてください。

また、北陸や山陰など、そのほかの日本海側でも雨の降る時間がありそうです。
寒気の南下に伴って、徐々に冷えてくるため、
あすは朝よりも夜に寒くなるところが多いでしょう。

ぐずついた天気の続く関東は、気温はほぼ横ばいで経過しそうです。


あさっても、本州付近は大陸から張り出す高気圧に覆われて、

晴れるところが多いですが、
上空の気圧の谷が通過するため、

すっきり晴れというよりも雲が多めの空になりそうです。
関東付近は、まだ雲の取れにくい状況が続きます。


また、寒気の影響を受けて、日本海にはシアーラインができる可能性があり、
山陰~北陸では、雨の降るタイミングも。
JPCZのはしりですね。
晴れる地域では、朝晩と日中の気温差に注意してください。

木曜日になると、ようやく関東も晴れそうです。
金曜日にかけて、広く晴れますが、
土曜日から日曜日は、北の低気圧からのびる前線が、北日本を通過する予想で、
北日本や北陸では雨の降るところもあります。
この前線通過の寒気は、

北日本どまりで、

先週・今週ほど強いものではなさそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。

岡山はさすが晴れの国!
これからは、朝晩と昼間の気温差に注意してくださいね。

 

ついにトーランスでも雨ですか!?

乾燥を潤すほどではないとのことですが、
適度に降ってほしいものですね。