きょうは朝窓を開けた時から、気温高め。
東京は30℃いくかな?どうかな?
もし30℃に達したら、ことし最後の真夏日となるでしょう。

 

北の低気圧からのびる寒冷前線が北日本を通過中です。

北日本は広く雨が降っています。
また、風も強まっていて、
北海道の暴風警報は解除されましたが、
秋田の海上では暴風に警戒してください。

このあと、前線が南下するにつれて、
雨の範囲が広がってきます。

夕方には東北、夜には北陸にも、発達した雨雲がかかる予想です。
激しい雨、局地的には非常に激しい雨が降るおそれも。
雷や突風にも注意してください。

前線が通過した地域は、
北よりの風に変わり、一気に気温が下がってきます。
北日本では、きょうの最低気温は夜に出るでしょう。
暖かくしてお休みください。

あす、前線はさらに南下して、西・東日本の太平洋沿岸に停滞する予想です。
西・東日本太平洋側は、断続的に雨が降りそうです。

北から空気が入れ替わります。
上空1500m付近0℃以下の寒気が青森付近まで南下する予想になっています。
また、関東付近も南の前線に向かって、
北からの冷たい風が吹き込むため、日中どんどん気温が下がることになりそうです。
東京は21℃の予想ですが、
午後はさらに気温が下がる見込みです。
15時の気温は15℃の予想!


「肌寒い」を通り越して、「寒く」感じられそうですから、
服装間違えないように気を付けてください。
 
あさって木曜日、前線上には新たに低気圧が発生する可能性があります。


東海や関東を中心に雨が降り、
低気圧に向かって吹き込む北よりの風で、
体感温度は予想気温よりも低くなりそうです。
北日本の山では雪が降り、峠道でも雪の積もる可能性があります。

金曜日は、新たな上空の気圧の谷の接近や低気圧の北東進に伴って、
雨の範囲が広がり、
四国や近畿、東日本や東北南部で雨が降りそうです。
雨が強まる可能性もあります。
最高気温は、仙台17℃、東京16℃の予想で、
昼間も上着が欠かせない気温です!

土曜日になると、雨の範囲は狭まり、
雲が多めながらも、いったん晴れ間が戻るところもありそうです。
連休中、つかの間のホッとできるタイミングは、
土曜日午後から日曜日午前。

ただ、日曜日には、また次の気圧の谷が近づきます。
月曜日~火曜日、低気圧が発達しながら北日本付近を通過する予想です。
低気圧からのびる前線が、本州付近を通過します。
広く雨が降り、北日本では、荒れた天気になるおそれもあるので、
注意しておいてください。