きょうの通勤は雨降り。
しかも、旗が大きく揺らめくほど、風も強いです。

鹿児島県内では1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降りました。

原因は、列島を挟むように進む2つの低気圧です。

南の低気圧に向かって、雨雲を発達させる湿った空気が流れ込み、
九州、四国、近畿、東海、そして関東と順に激しい雨が予想されます。


さらに、日本海の低気圧が近づく北海道も大雨。
太平洋側では一気に6月ひと月分の雨量に匹敵する大雨になるおそれがあります。

暴風にも警戒してください。


あすになると、前線は南に下がりますが…


油断ならないのが、台風3号から変わる熱帯低気圧の存在です。


台風3号は、あす朝にかけて、

石垣島など先島諸島に進み、

その後、熱帯低気圧に変わる予想です。
沖縄は大雨のおそれ。

さらに、この熱帯由来の湿った空気を取り込んで、
梅雨前線上に新たに低気圧が発生します。

この低気圧、いまのところ日曜日に、本州の南の海上を進む予想ですが、
少しでもコースが北よりになると、雨が強まるおそれがあります。
 

気象庁の予報は、いまのところ、日曜日の大阪や東京など太平洋側はくもりですが…

この熱帯由来の空気をまとった低気圧が北よりを進めば、
太平洋側は広く雨が降り、
沿岸部は雨脚が強まるおそれがあります。


日曜日の天気予報は変わる可能性があるかもしれないと思って、
予定を組んでいてください。

 

・・・・・・・・・
16時追記

台風3号はあす朝9時までに熱帯低気圧に変わる予想でしたが、
最新の発表で、あす昼ごろまで台風のまま存在する予想に変わりました。

あすの沖縄は雨風ともに警戒です!

 

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

はっ!
今コメントいただいて気が付きました…田植えに夢中で、品種聞き忘れました。
ワクチン、私の周りの知人たちも2回目はだるくて仕事を休んだと言っています。
情報ありがとうございます。