「太陽に虹の輪っかがかかると雨だよね」
息子も観天望気が得意になってきたようです。

日暈は雨の前触れ。

私も小さい頃に教わりました。

最近は、日暈より、ハロという呼び方が多いようです。

 

きょうは大陸育ちの乾いた空気を持つ高気圧に覆われて、

カラッと晴れていますが、天気は下り坂。

 

今夜20時ごろの皆既月食、北日本は期待できそうですが、
関東は薄雲が心配だなぁ。
西日本は雲の向こうになってしまうかもしれません。

西から梅雨前線が北上してきます。

九州の西には低気圧も発生して、今夜は九州で雨が降り出し、
あす明け方にかけて、非常に激しい雨が降るところもありそうです。

この低気圧は、あす日中、本州南岸を東進する予想です。
低気圧に向かって、非常に暖かく湿った空気が流れ込むため、
雨雲が発達します。
低気圧の通過のタイミングが雨のピーク。
朝は四国付近で、1時間に70mmの非常に激しい雨が予想されています。

今回は、普段雨の少ない瀬戸内側にも活発な雨雲がかかる予想ですから、
土砂崩れや中小河川の氾濫などに気を付けてください。


昼ごろからは紀伊半島付近、そして東海、
夕方には関東沿岸部で雷を伴った激しい雨になりそうです。
今回の雨は、数時間ほどで一気に雨量が多くなるタイプの降り方です。
状況が急に悪化するおそれもありますから、無理のない行動をお願いします。

 

また、東日本はきょうより大幅に気温が下がります。

東京は昼間15℃前後で経過しますから、

長袖に加え、羽織るものがあったほうがいいでしょう。

 

北日本は、日本海から別の低気圧が近づくため、
午後から雨が降り出すでしょう。

その後、金曜日は、低気圧が離れて、西・東日本は天気回復。
北日本はしばらく低気圧の通り道になりそうです。

前線は来週月曜日ごろまで、本州の南の海上に停滞しそうです。