近所のアジサイが少しずつ色づいてきました。

このあと、雨に濡れることになりそうです。

前線の発達した雨雲が太平洋沿岸部中心にかかります。

関東はこのまま気温は横ばいで推移し、20℃に届かないでしょう。

 

あすは、前線が西から北上をはじめます。

さらに前線上の低気圧が九州に近づく予想です。

西日本の太平洋側では、線状に雨雲が連なるおそれがあります。

局地的には非常に激しい雨、場合によっては猛烈な雨になるかもしれません。

先日、大雨になったばかりの地域でも雨量が多くなるでしょう。

危険な場所には近づかないようしてください。

あさってにかけて、低気圧の発達した雨雲は、東へ移動します。

また、日本海の低気圧の閉塞点に新たに低気圧が発生する可能性があり、
東北でも雨の量が多くなりそうです。

強まる風にも注意してください。

土曜日になると前線は離れていきますが、
低気圧に近い北日本は断続的に雨が降るでしょう。

日曜日はいったん晴れますが、

月曜日の後半から火曜日はまた前線が北上し、九州で大雨のおそれが出てきました。

気を抜けない季節です。

 

さて、きょうは、10年に一度、気象庁の大仕事が行われました。

平年値の変更です。

これまで1981年~2010年の観測値に基づいた平年値が使われていましたが、

きょうからは、1991年~2020年の観測値による新平年値です。

 

気候変動に伴って、

猛暑日の日数が増え、

最低気温がマイナスになる冬日が減ったり、

雨量が多くなったりしています。

 

なお、今年の梅雨入りに関しては、

5月19日を先行して、すでに新平年値が導入されています。

本州付近は、1~2日くらい早まっています。