チューリップは気温に敏感な花。

気温15℃を目安に花開いて、20℃以上で大きく開くといいますが…

きょうはのけぞっています。

群馬の桐生では25℃を超えて、今年関東で初めて夏日に。

気温がぐんぐん上がっています。

 

なお、去年のきょうは関東で雪が降った日です。

すごいギャップ!

参照:2020年3月29日

 

きょうは新潟や長野でソメイヨシノが開花。

これで西・東日本のすべての地点で、咲き揃いました。
3月中に観測されるのは、統計開始以来、初めてのことです。

 

きょう、あすにかけては晴れるところが多いですが、
注意したいのが黄砂です。
今シーズン初めて、大規模な濃い黄砂が飛来です。

きのうの正午、北京国際空港で視程が1.4kmまで低下するなど、
大陸で濃い黄砂を観測。
きょうも朝鮮半島で視程2km以下のところがあります。
午前中は、広島や福岡、高松で黄砂を観測。


松江は有人の定時観測はなくなってしまいましたが、

10時の時点で黄砂を観測し、
正午には、視程が3.99kmまで落ちています。

きょうは西日本を中心に、
見通しが5km未満となる予想で、交通に影響が出るおそれがあります。

車の運転や洗濯物なども気を付けましょう。

あすはさらに、
東・北日本も含めて、日本海側を中心に注意してください。

 

なお、あすはやや暖気が後退するため、
きょうほどの極端な高温にはなりませんが、
平年を上回る陽気が続きそうです。

ただし、あすの関東は、朝と夕方以降雲が広がりやすい予想で、
もし昼ごろまで雲が取れなかった場合、
予想ほど気温が上がらない可能性もありますので、
薄手の羽織るものがあるといいでしょう。

夜はにわか雨にも注意です。

 

そして、週末に近づく低気圧や前線ですが、

いまのところ、次の低気圧は、あまり発達しない予想に!

4週連続の荒れた天気は免れられそうですが、

やはり傘の出番はありそうです。