光が力強く、

お日さまさえ出れば、だいぶ暖かく感じられるようになりました。

 

わが家のダンゴムシさんも、

葉っぱに乗っかって遊んでいる姿が見られ、

明らかに活発になってきています。

ちなみに、ニンジンやカツオブシより、

とにかく桜の葉っぱが好きだとわかってきました。

探すの大変なんだけどね。

 

そして、そろそろ衣替えの準備を…と思い立ったが吉日、

急に断捨離を決意!

膝丈スカート、ピンクやオレンジ、レースやフリルをあしらったもの…

年相応ではないデザインの服を一気に処分したら、4袋に。

マメな性格ではないので、買取ショップに持ち込んだり、メルカリなどのサイトを利用したりするのも面倒で。

まだまだ子どもの春休み期間にかけて、断捨離は続きそうです。

 

さて、北高型の気圧配置が続いています。

高気圧に近い北日本や北陸は晴れていますが、

このあとは、高気圧の中心は東へ移り、本州付近は、高気圧と高気圧の間の気圧の谷に。

雲が増えてきそうです。

そして、太平洋沿岸のもやもや前線帯の影響で、西・東日本の太平洋側は雲の多い天気で、

沿岸部では雨の降るとこともありそうです。

今夜遅くからあす朝にかけて、北日本を前線が通過する予想です。

北海道を中心に、急な降水の強まりに気を付けてください。

内陸や北部では雪に、沿岸部では雷雨になりそうです。

あす日中は、高気圧に覆われて広く晴れるでしょう。

 

なお、木曜日も晴れますが、金曜日になると、西日本に前線がのびてきます。

前線上には低気圧もできて、土曜日にかけて東進しそうです。

低気圧のコースによって、雨の範囲も変わりますし、気温も大きくブレると思います。

金曜日から土曜日の天気予報は気を付けてください!