子どもが小さい頃から、食材を宅配で注文しています。

最近は置き配になることが多く、

冷凍品にドライアイスが添えられていた!

 

帰宅すると、おとーさんと息子がお風呂で実験中。

アツアツのお湯が入った鍋に、ドライアイスをポチャン。

「わぁ~煙が下に下がっていって、お風呂が煙でいっぱいだ。なんで煙なのに上に行かないの?」

煙をつくるきっかけになった冷たいドライアイスが、

空気より重たい二酸化炭素からできているから。

ただ、ここで注目なのは、

白いモクモクは霧、水滴であって二酸化炭素ではありません。

冷たく重たい二酸化炭素が下に流れて、その二酸化炭素に触れて冷やされた空気中の水蒸気が、

霧になっているのですよ…

なお、実験するときは、しっかり換気をしましょう!

 

さて、けさは雨の降っていたところもありましたが、

お昼過ぎから晴れてきました。

このあとあす日中にかけては、高気圧に覆われて晴れるところが多くなりそうです。

ただ、関東付近は雲が多め。

関東の南に小さな低気圧ができ、

湿った北東の風が吹き込むためです。

午後は雨の降るところもあり、寒さが戻ります。

そして、注目は、日本海に進んでくる低気圧です。

あす朝から夜の12時間で、12hPaも発達します。

西からだんだん風が強まってくるでしょう。

 

そして、あさってにはさらに発達して北海道に近づく予想です。

あさっては、全国的に風が強まり、また西から強い寒気が流れ込む予想です。

日本海側は西日本を含めて広く雪が降り、

強い風とあいまって、猛吹雪のおそれがあります。

土曜日にかけて、北陸や東北日本海側で雪が急増する危険があります。

立往生など交通への影響に注意です。

日曜日には冬型はゆるむ予想です。

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

子どもと平日に夕食準備をするなんて、

フルタイムで勤務している身としては、想像もしていませんでした。

韓国のり、いいおつまみになりますよね!