きょうは関東から西では暖かい!

東京はことし初めて15℃を超える予想です。

 

こうした中、広島では黄砂が観測されました。

春の使者とも呼ばれる黄砂。

朝鮮半島付近に濃いものがみられるので、

あすにかけて飛来する可能性があります。

 

きょう気温が上がったのは、北の低気圧に向かって、南よりの風が吹き込んだためです。

北海道は夕方ごろまで、猛吹雪に注意してください。

 

あすは、久しぶりに高気圧に覆われて、

日本海側を含めて全国的に晴れそうです。

金沢や富山では、5時間以上日が差せば、12月9日以来。

ひと月以上、雲の下だったんですね。

例外なのは、関東。

沿岸に小さな低気圧ができて、北東の湿った風が入ります。

寒さも戻りますから、気温の落差に注意してください。

 

そして、あす夜には、また北海道に低気圧が近づいてくる予想です。

あさって土曜日は、大学入試共通テストですが、

朝は、また北海道を中心に吹雪くおそれがありますから、

交通への影響を見込んで、時間に余裕をもって行動しましょう。

この低気圧よりも、さらに発達の可能性があるのが、

月曜日から火曜日に接近する低気圧です。

特に火曜日午前は、大荒れのおそれがありますから、

気を付けておいた方がよさそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・

いつもコメントありがとうございます。

大学入試共通テスト、大きな影響につながらなくてよかったです。

いろんな意味で、今年の会場は荒れ模様だったようですが。