昨夜は、ブラタモリで「天橋立」が取り上げられていたので、
息子は釘付け!
彼は「砂州」の地形が大好きで、前の「サロマ湖」も夢中で見ていましたが、
今回はテレビの前で正座。
秋に行ったあの天橋立の成り立ちの歴史を知れて、満足のようでした。
天橋立の南の街は、今もまだうっすら雪化粧しています。
 
西日本の大雪の峠は越えましたが、
いまだ積雪が増加し続けているのが北陸周辺。
(NHKニュースより)
立往生の被害も出ています。
運搬のお仕事の車ばかり…本当にお疲れ様です。
ご無事をお祈りいたします。
物流への影響を考えておいたほうがいいでしょう。
本当に、この3日間で、2m近い雪が一気に降りました。
 
あす朝にかけて、もう一度小さな低気圧が近づきますので、
さらに60cm前後の雪が降ることになりそうです。
そして、火曜日に予想されている南岸低気圧ですが、
同時に、日本海にも低気圧ができる予想で、
日本海の低気圧に比較的暖かい空気が流れ込むために、
やや寒気の影響が弱まる傾向になりました。
ただ、日本海の低気圧が近づく前、月曜日の夜遅くに関東沿岸を小さな低気圧が通過する予想で、
そのタイミングで降るのは雪になりそうです。
いまのところ首都圏で深刻な影響にはならないとみていますが、
むしろ、東海の内陸や近畿で、平地でも積もるところが出てくるかもしれません。