きのうは暴風による交通の乱れに巻き込まれ、

大変な思いをしました。

昨夜は、瞬間的に40mを超える暴風が吹いたところもあり、
秋田県内など深刻な停電被害が出ています。


また、強い寒気の影響で、
鳥取で12cm、山口で8cm、佐賀で4cm、福岡・長崎で2cmなど、

西日本の市街地でも雪が積もりました。

 

福岡では、昼の時点で、気温が氷点下のまま。

過去、真冬日はたった4回しかありません。

午後は少し上がる予想ではありますが、もし真冬日のままだと1977年以来のことになります。

 

広範囲での風のピークは過ぎましたが、

大雪はまだ続く予想です。

特に心配なのが、北陸です。

福井県内ではたった6時間で40㎝近い雪が降り、

「顕著な大雪」に関する情報が出されました。

原因は、日本海寒帯気団収束帯、JPCZの雪雲の列です。

このあとも、日本海のJPCZに伴う雪雲が流れ込み続ける予想です。

記録的な大雪になるかもしれません。

また、気がかりなのは、北海道の日本海側から近づく低気圧。

今夜からあすにかけて、

局地的に風雪ともに強まって、札幌などでも積雪が急増するおそれがあります。

九州もこのあとまた雪が強まる予想で、

さらに積雪が増えるでしょう。

あさって昼過ぎには、広範囲での雪の峠は越える予想です。

ただ、あさって夜遅く、小さな低気圧が新潟~山形付近に近づく予想で、

また降雪が強まるタイミングがあるかもしれません。

 

そして、11日夜から12日にかけては、

本州南岸を低気圧が通過する予想です。

いわゆる南岸低気圧で、太平洋側で雪になるパターンです。

東京にも12日火曜日は、雪マークがつきました。

寒気が残っているなか、低気圧が発達しながら通過する予想です。

すでに大雪になっている地域からすれば、

笑われてしまうような降雪かもしれませんが、

ひと度降ると影響が大きいのが関東の雪。

まだブレ幅が大きい予測ですので、

今後もお伝えしていきます。