抜けるような青空。

東京は、明け方に木枯らし1号が吹きました。

去年、おととしは、

発表基準の11月末までに8mを超える北風が間に合わなかったので、
3年ぶりの発表となりました。

 

“吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風をあらしといふらむ”

 

小倉百人一首で知られる文屋康秀の歌です。
百人一首に打ち込んでいた中学生のころ、
「山」+「風」で「嵐」なんて、頓智がきいた歌だなと感動したのですが、
その後、一説によると、

山風は嵐ではなく、

六甲おろしの乾いた風を表現していると知りました。

「木」+「から」+「あらし」で、“木枯らし”。

草木を枯らす、からっ風を巧みに組み入れているのだとか!

 

木枯らしは、1000年以上も前から、
忍び寄る冬の足音を巧みに表現してきた言葉なのでしょう。

 

さて、冬型の気圧配置で、
上空には寒気が流れ込んできています。

日本海にはすじ状の雲、

韓国の済州島の風下にはカルマン渦の雲もみられます。

きのうは稚内で初雪、
きょうは旭川や札幌、函館、室蘭、網走、帯広で初雪を観測し、
北海道の鷲別岳、山形の瀧山、宮城の泉ヶ岳、滋賀の伊吹山では、初冠雪となりました。

正午までの最深積雪は、青森・酸ヶ湯で18cm、福島・桧枝岐で7cmなど、
本州でも雪が積もっています。

あす朝にかけて、北海道は平地を含め、
東北や北陸では山沿いの峠道を中心に、
積雪や路面の凍結に注意してください。
 

あすは広く高気圧に覆われて晴れそうです。

朝は寒気の影響に、放射冷却が加わって、冷え込みが強まるでしょう。
西日本でも5℃以下まで気温が下がって、
霜の降りるところがありそうです。

 

なお、あさってになると、
低気圧や前線が近づいて天気下り坂。
午後は雨の降り出すところがでてきます。

土曜日は、関東も雨が降りそうです。


この雨の後、また日曜日には寒気が流れ込んでくる予想です。
平地でも雪を降らせる目安の寒気が、
東北北部を覆うため、東北でも初雪になりそうですね。

 

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
“七”!?
七五三のお祝いメッセージありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com