けさ6時、遠くから花火の音が聞こえました。

小学校で運動会が開催される合図でしょう。

 

息子の幼稚園の運動会は、

グラウンドコンディションの悪化としつこく残る小雨で、来週に延期。

少なくともここ5年、10月の第2週以降の週末はいつも冷たい雨降りです。
10月も2週目になると、
冷気が強まって、秋雨前線の活動が活発になったり、

夏の高気圧が弱まって、台風を寄せ付けることになるからです。

 

ようやく、雲の切れ間から青空ものぞいてきました。

強制晴れかな?

関東や東北の太平洋側ではこのあともしつこく雲が残るものの、

そのほかは秋晴れが戻ってくるでしょう。

大雨特別警報が出された伊豆諸島は、

雨の峠は越えましたが、600mm近い雨が降りましたから、

引き続き土砂災害に警戒です。

 

台風はこのあと進路を南へ…

南の海で迷子状態。

 

あす、南に遠ざっても、

台風に向かう北東風の通り道となる関東や東北太平洋側は雲が多め、すっきりしません。

一方、北には前線が接近。

強い雨や雷、突風に注意です。

この前線の雨の後は、一斉に北風に変わり、冷気が運ばれてくることでしょう。

 

今週も、台風から変わる低気圧の動向に気を付けなくてはなりません。

勢力を弱めつつ、金曜日ごろ北上してきて、
日本付近の冷気に触れて、秋雨前線をつくり、雨をもたらすかもしれません。

さて、少し天気が安定したので、

私はあすから遅めの夏休みをいただきます!

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました。

*いつも実況をお知らせしてくださって、ありがたいです。
西日本は回復早かったですね。

*認知症!?

たしかに迷子状態で、さまよってますね…
*ずっと冷たい雨だったので、

ひと度日差しが出ると、暑く感じられるかもしれませんね。
本当に動きが読めない台風です。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com