きょうも冷たい雨が降り続いています。

きのうフル装備で出かけたつもりでしたが、

それでも足先が冷たかったので、きょうは今シーズン初のタイツにしました。

 

台風14号の進路はまた一晩経って、

やや陸地から離れて通る予想に戻りました。

このため、風の影響は小さくなったといえそうです。

 

あすにかけては、四国~関東は大雨に警戒。

特に、紀伊半島や伊豆諸島は、500mm超の大雨のおそれがあります。

西日本は回復前倒し!

あす午後には晴れ間が戻ってくるでしょう。

伊豆諸島付近では、

北の高気圧から吹き込む北東風と南の高気圧縁辺の南東風、
さらに台風をまわる風、
3方向から風がぶつかって雨雲が発達しやすい状況になります。
土砂災害などには警戒です。
また、竜巻などの激しい突風が起こるおそれがあります。

台風の進路がやや南に下がった分、

関東は日曜日も北東の湿った空気が流れ込み、雲が取れない予想に変わってきました。

このため、きのうの時点で、東京は日曜日27℃予想だったのが、

最新の予報で22℃の予想に変わりました。

東北太平洋側も弱い雨が降り続きそうです。


なお、週明け、北海道を前線が通過した後、

強い寒気が流れ込む予想です。

北海道の標高の高い山では、雪が降り、積もるかもしれません。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com