きのう、ピアノ教室の発表会がありました。
とはいえ、息子は7月にすでに出ているため、今回は出番はなし。
コロナ禍で人数制限があったために、後半の部が開催されたのです。

すべての発表終了時刻に合わせ、教わっている先生の演奏を聴きに行きました。
これが本当にすばらしかったのです!
感動して失神するかと思いました。
息子は、講師演奏の8分間、ずっと真剣に聞き入っていて、
終わった途端に、猛烈な拍手。
「ボク、先生みたいになりたい!」

そして、帰宅するなり、ピアノに座り、
黙々とスケーターズ・ワルツの運指の練習。

ドソレソドソレソドソレソ…

先生に指示された通りに、

敢えてリズムを変えて弾いています。

ドッソレッソドッソ…

小さな手を精いっぱい開き、かなり早く弾けるようになってきました。

けさも起きるなり、ピアノの蓋を開け、遅刻さながら幼稚園に出かけていきました。
 

自分が小さい頃は、発表会の講師演奏って、
ただの父兄サービスくらいにしか思っていなかったけれど、

こんなにも人を動かす力があったのだと、この年になってから知りました…すみません。

 

さて、きょうは西から青空が広がってきている一方で、

北日本は雨の降っているところがあります。

あす朝にかけて、北陸や北日本では雷雨に注意してください。

あす日中は、大陸育ちの高気圧に覆われて、広く秋晴れです!

ただ、あさっての太平洋側はゆっくり天気下り坂。

けさ発生した台風14号の北上に伴って、秋雨前線が北上するためです。

午後は、沿岸部で雨の降り出すところがあるでしょう。

 

そして、台風14号、予想が非常に難しいです。

木曜日ごろ、沖縄や奄美近海に暴風域を伴って進む予想です。

が、その後の進路がまったくわかりません!

そのまま西に行く可能性もあれば、くるっと向きをけて北東進する可能性もあります。

このため、予報円が非常に大きくなっています。

 

きのうまでは、日本の高気圧のガードに阻まれて、

西へ西へ、台湾方面進むしか選択肢がない予想でしたが…

ここにきて高気圧が弱まる予想に!

このため、ヨーロッパ中期予報センターの計算値は一夜にして様変わり。
(きのうまでの予想は、きのうの記事参照)


台風の進路次第で、前線の位置も変わってきますから、

今週の週間予報は、ほとんどあてにならないと言っていいでしょう。

頻繁に予報を確認するようにしてください。

 

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。

まだ高温続いているようですね。

日本はすっかり気温が下がり、

特にあす以降の東京は晩秋の寒さ…極端です。

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com