昨夜は、美しい中秋の名月を愛でることができました。
夕方、月がのぼってくると…
「赤いよ!お月様赤いよ!なんで?」
その30分後には…
「今度は黄色くなったよ!?なんで?」
そして、20時過ぎ…
「お月様、白くなった!」

月は、夕日と同じ原理で、

地上に近いところ、空の低いところにあるときは、赤く見えます。

光は本当はいろいろな色が混ざり合っていて、
地上のチリや埃が多いところを光が通ると、波長が長い赤が強調されるんですね。

おとーさんが、映えるケーキを買ってきてくれました。

息子が、ハッピーバースデーを歌いだしたのですが…

「あ、ちょっと待って!」

何かと思ったら、ピアノで弾き始めました。

おぉ、これぞ生演奏…こんな演出ができるようになったとは!
家族にお祝いしてもらった誕生日でした。
 
さて、きょうは全国的に晴れています。
十五夜、旧暦の8月15日はきのうでしたが、満月はきょう!
ぜひ、時間ごとに変わる月の色をみてみてください。
北海道だけは再び天気が下り坂です。
この先、北日本はしばらく低気圧の通り道となります。
連日、雨の降りやすい天気。
一方、西・東日本は、大陸育ちの高気圧の通り道となります。
北に低気圧があるために、
南よりの風が吹き込みやすく、週明けにかけて、この時期としては気温が高くなりそうです。
来週火曜日以降は、秋らしい晴れ。
昼間は気温が上がりますが、朝晩はひんやりしそうです。

最後に!
きのう少々ご紹介しました熱帯低気圧の続報です。
きょう現在、まだ熱帯低気圧は発生していませんが、
あすの夜の天気図に、登場しています。
このあと西へ進むモデルが増えてきました。
ブーメランで戻ってきませんように…
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
お祝いメッセージありがとうございます。
以前にもですか!?
コメント欄にくださったのでしょうか…申し訳ありません。
コメント欄は、運営会社のサイバーエージェントが管理していて、
いただいたコメント全部は読めない仕組みになっているんです。
間違って削除されていたとしたら、大変申し訳ありません。
いやな思いをさせてすみません。

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com