「いつになったらお日さまでるのかなぁ。毎日雨だよね~」

傘を持って歩く息子の言葉。

 

東京は、9月8日以外、ず~っと毎日雨を観測しているのです。

日曜日午後か月曜日には秋の青空をみられると思うのですが…

洗濯物も困っています。

そして、なにより寒くなってきたのに、厚手の布団を干せずじまい(泣

 

きょうは日本付近に低気圧が2つ。

1つは、台風12号から変わったものが関東沖に。

そしてもう1つ、四国の南に。

四国の南の低気圧がなかなか厄介者。
線状に雨雲が発達して、

高知、和歌山、三重県内で、1時間に100mm以上の雨が降り、

記録的短時間大雨情報が頻発しました。

高知・室戸岬では1時間に130.5mmの雨を観測し、

たった6時間で300mmを超える大雨になりました。

 

このあと、発達した雨雲は、弱まりながらも東へ移動。

東海や関東沿岸でも非常に激しい雨が降るかもしれません。

東海道新幹線など遅延に注意です。

台風から変わった低気圧は動きが遅く、

ゆっくりあすにかけて三陸沖を北上します。

北日本太平洋沿岸は強まる風にも注意です。

 

そして、今夜になると、低気圧が3つに。

日本海の低気圧は、上空に寒気を伴っています。

このため、日本海側は、

土日は、雲が多く、時々雨の降る、いわゆる時雨の天気になりそうです。

西日本太平洋側や東海はさわやかな秋晴れがやってきそうです。

関東は、北東からの湿った風が入って、雲が広がり、

特に朝と夕方以降は雨が降りやすいでしょう。

 

なお、あすも、MSMのモデルと、GSMのモデルの予想が違い、

GSMですと南風が吹いて晴れて28℃の予想。

MSMでは北東風が吹いてくもりや小雨で22℃の予想。
気象庁の予想は、25℃の予想になっています。
 

最近調子がいいのは、MSMの計算値ですが、

脱いだり着たりできる服装、折り畳みの傘を準備して、
変わりやすい天候に対応できるようにしたいところです。
 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com