今回の台風の進路は本当に難しい…

上空の大気の流れが大きく蛇行していて、

どのタイミングで、偏西風の流れに乗るのか非常に難しいのです。

 

実際、あさって正午の予想。


同じ日本のモデルですが、コンピュータがはじき出した計算値は、こんなにも差があります。

 

が!

ここにきて、どうやら数日前の方向性、

つまり秋雨前線に取り込まれながら北上する可能性が高まってきました。

房総半島をかすめるか、すぐ南東の海上を通過するコースが濃厚といえそうです。

 

とはいえ、東よりの風が吹き付けますので、

伊豆諸島や房総半島、茨城~福島県を中心に雨の量は、
かなり多くなることに変わりはありません。

あすの夜以降、あさってにかけて、

関東や東北では交通に影響が出る可能性もありますので、

連休明け、無理のないような行動をお願いします。


また、あす、あさってと気温がかなり低くく推移しそうです。
ウインドブレーカーやジャンパーなどを準備して、

くれぐれも体調を崩さないようにしてください。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com