「うわぁ~、寒いね~、ボクは涼しいくらいがいいんだけどね」

半袖で家を出て数分後、

息子の言葉に、慌てて上着を着せました。

 

東京の正午の気温22.9℃。

おそらく25℃の夏日にもきょうはならないでしょう。

実に7月18日以来のことです。

夜には20℃を割り込んできます。

風邪をひかないように気を付けましょう。

寝冷え注意です!

 

あすは雲の切れ間から日の差す時間もありそうですが、

引き続き、気温の上がり方は控えめでしょう。

 

さて、きのう夜、熱帯低気圧が発生しました。

この熱帯低気圧、きのうお伝えした通り、
秋雨前線に取り込まれるようにして日本の南を進みそうと、

気象庁も似たような見解を出しているのですが…

ここにきて、逆に私は自信がなくなっています。

 

モデルによって、まったく予想が違うのです!

まず、MSMの22日9時。

たしかに、前線に取り込まれそう…

次に、GSMの22日9時。

動きが遅く、やや西より。

さらにGSMの23日9時。

奄美近海に進んでいる!!

 

こんなときに参照したいのが、ヨーロッパ中期予報センターの予想。

あれ!?

たしかにこちらも発達こそしない予想ですが、

温帯低気圧の性質を帯びながらも、本州にかなり接近させています。

 

この熱帯低気圧の動向しだいで、

太平洋側の地域では、今週半ば以降の天気が変わってきそうです。

まだブレ幅が大きいので、

引き続き、ウォッチしていきます。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com