立派なルビーロマンをいただいちゃいました!

なんと大きいこと!

900gもありました。

息子の顔より大きい…
 

お誕生日プレゼントに、と。

誕生日は10月なのですが、今年は猛暑で旬が前倒しなんですって!

半月以上も前にお気遣いを申し訳ないと思いながらも、

おいしくいただきました。

ありがとうございます。

 

けさは、すっかり秋の空気に包まれました。

西日本でも最低気温は20℃前後。

寝冷えしなかったでしょうか。

 

今週の天気の主役は、秋雨前線です。

日本の南に停滞して、太平洋側ほど雲の多い天気。

特に、木曜日からは暖かく湿った空気が流れ込んで、

前線の活動が活発になり、大雨になるところも出てきそうです。


今週は晴れ間が貴重ですから、

日差しが出たタイミングで、洗濯などに有効活用してください。

 

きょうこのあとは、

関東~北海道で不安定な天気です。

内陸部を中心に、激しい雨が降るおそれがあります。
落雷や突風にもお気を付けください。

あすからは、前線の影響で、

太平洋側ほど雲が多くなり、雨のタイミングもあります。

気圧の谷が通過するタイミングで、

前線のキンク(への字になっているところ)の雨雲が北へ拡大するためです。

なお、あさっての東京の最高気温は30℃ですが、

北東からの風が入ると、そこまで上がらない気もします。

 

天気によって、気温も左右されやすいので、

服装は脱いだり着たりできるコーディネートがおすすめです。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com