長梅雨に、猛暑に、台風…
目前に迫りくる激しい気象現象にずっと追われていたので、ちょっときょうはブレイクタイム。
 
4歳息子の成長備忘録を少々。
最近、ピアノの宿題に付き合うのが、なかなか骨折りになってきました。
 
あっという間に、習い始めて8ヶ月。
途中、自粛期間をはさむので、実質半年ですが、
取り組んでるワークブックがけっこう難しい…
そもそも、ひらがなを書くことが危ういなかで、
小さいカッコに文字を収めるのが至難の技のようで、
毎度紛糾しています。
上手に書けなくて、悔しくて、泣きながらやってることも。
それでも好きだから、やりたいから、がんばるらしい…
力がメキメキ湧くよう、
映画館の帰り、ドラえもんの下敷きとシャープペンシルをプレゼントしました。
 
肝心のピアノの演奏のほうはというと、
指摘されるのがすごくイヤな時期らしく、
もはや、私はピアノに近寄れない…
「わかってるんだから、あっち行ってて!」
キッチンで音階を歌うことさえ、許されません。
 
ソーシャルディスタンス状態で眺めていると、
課題よりも先にどんどん楽譜をめくって猛進していきますが、
飽きっぽいのか、
同じ曲は1日のなかで2度と弾こうとしません。
しかし、きのう、初めて変化が!
先生に指摘された箇所だけを、
黙々と重点的に練習しています。
リズム通りに手が動かないことに苦戦している模様。
確かに、わかってるんだなぁ…
そして、自分なりにできたと感じたときには、
突如ガッツポーズをして、達成感を味わっていました。
さらに、自主的に楽譜を閉じて、暗譜まで。
 
あぁ、人間って、こうやって成長するんだな、としみじみ。
 
初めの頃は5分と座っていられず、どうなることかと思いましたが、
多動傾向の悩みも解消。
早めに発表会を経験できたこともよかったと思います。
ピアノの先生、ありがとうございます。
 
ちなみに、私は小さい頃に、ピアノはあっさり挫折しています…
 
さて、日本付近には、2本の前線。
この前線に向かって、湿った空気が流れ込みやすい状況が続いています。

しかも、けさ、高気圧の縁辺に、熱帯低気圧が発生。
日本付近の前線に湿った空気がいっそう流れ込みやすくなっています。
あすにかけて、雨の降り方に特に注意なのが、
九州や中国・四国地方。
九州付近に新たに低気圧ができる可能性があり、
湿った空気が集中、雨雲が発達しやすくなる予想です。
低気圧は土曜日にかけて、ゆっくりと日本海を進む予想です。

そして、心配なのが熱帯低気圧。
いまのところ、それほど発達しない予想ではありますが…
海面水温が記録的に高い今年。
油断は禁物。
気をつけてみていきたいと思います。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
山火事、ここまで長引くとは…
気候が日本と連動しているようですが、
加えて山火事とは暑かったことでしょう。
日本も史上初めて9月に40℃を超えた地点がありましたが、
ようやく木曜日から35℃以上の猛暑日さえなくなりました。
 
・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com