在宅ワークに伴って、

家で NHKニュースの放送チェックをする機会が増えました。

必然的に息子もニュースを見るわけですが、

世界情勢とともに、地図で国をチェックしています。

 

びっくりしたのは、息子がロンドンをグーグルマップで検索したときのこと。

ビッグベンを見つけ、その奥の観覧車・ロンドンアイに3Dモードでよってみると…

「たいへん!!おか~さん、地図なのに動いちゃってる!」

ん?

写真なので、その動きをお伝えできないのですが、

お時間あるときに見てみてください。

なんと、観覧車が回っているのです!

 

ちなみに、日本のほかの観覧車は動いていませんでしたので、

制作者の思い入れなんでしょうか。
でも、息子が発見しなければ、私はまったく気づかないままだった!

 

さて、きょうはロンドン発の予報に注目です。

 

きのう心配していた熱帯低気圧や台風の発生ですが、

世界が誇るヨーロッパ中期予報センターも、

きのうはなかった熱帯擾乱の発生を計算し始めました。

23〜26日の予想です。

 

アメリカNOAAは変わらず、予想。

同じ23〜26日の計算値です。
進む方向性に違いがありますが…


なにやら発生する確率が高まってきました。

海水温が非常に高いので、コースによっては影響が大きくなるかもしれません。

今後もウォッチしていきます。

 

きょうも猛暑が続いています。

九州~東北の広範囲で35℃以上が予想されていますが、

あすは東北にも、体温を上回る気温をもたらすレベルの暖気が流れ込みます。

福島で38℃の予想。

熱中症厳重に警戒です。

 

そして、大気の状態は、きょうよりあす、あすよりあさって、と日に日に不安定になっていきます。

あすは、西・東日本は高気圧と高気圧の間に入り、

湿った空気の影響で、午後、山沿いから雨雲が発生しそうです。

さらに、あさってには寒気が流れ込み、しかも四国沖に小さな低気圧ができるかもしれません。

西・東日本の平野部でも雷雨に。

週末はさらに広範囲で雨が降りそうです。

これで猛暑は一区切りとなりますが、雨の降り方には気を付けましょう。


・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
情報ありがとうございます。
結局18日の全国トップは、高知・江川崎と宮崎・都城で39.4℃でしたね。
海からの風が入りやすい宮崎県内で39℃超続出にはびっくりです。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com