東京の予報が変わっています。

午後は急な雷雨に気を付けてください。

もちろん、暑さはきのうと同レベルかそれ以上です。

無理は禁物!

 

さて、きょうも先月の思い出の振り返り…

「ボク、桃狩りいきたい!」

息子の一言で始まった、ふらっと福島の旅です。

 

まずは、喜多方ラーメンで腹ごしらえ。

息子は、一人前ペロっと平らげていました。

かれこれ15年前ですが、仙台に住んでいたころにも、

よく喜多方ラーメンを友達と食べに来ました。

 

さて、いよいよ桃狩りです。

どれがおいしそうかなぁ。

このときはまだ梅雨のさなか…日照不足で、収穫できる品種は「夏雄美」のみ。

ただ、この夏雄美、糖度がもともとものすごい高い品種だそうで、

すごくおいしかったです。

 

「おかあさん、プレゼントだよ」

なにかと思ったら、カエル!

「ピョンタだよ、かわいいでしょう?」

う、うん、かわいいね、かわいいから、放してあげようね。

 

途中、猪苗代湖を見ながら…

あぶくま鍾乳洞を目指します。

と、その前に、なぜか惹かれてた「入水鍾乳洞」の看板。
 

ふらっとのぞきにいってみよう、と思ったら…

かなり本格的な冒険に…

ひ~!狭い!!

これは本格的です。

コースが、A・B・Cとあるのですが、

B以降は、水着がないと厳しいだろうとのことで、

Aで断念しましたが、Aコースでも十分アドベンチャーです。

ちなみに、観光客は誰もいませんでした。

 

そして、もともと目指していたあぶくま鍾乳洞へ。

閉園間近になってしまったので、

こちらも、人っ子ひとりいない…

あぶくま鍾乳洞は、広々していて順路も整備されているので、

ファミリー向けですね。

 

あっという間に日が暮れて…
秋田の比内地鶏の親子丼をいただいて岐路へ。

おとーさん、運転お疲れ様でした。

 

今回訪れて思ったのは、どこの観光地も、

コロナ対策を、工夫しながら、徹底して取り組んでいること。

まさに、おもてなしの精神です。

 

招く方、訪れる方、双方がお互いを思い気をつけて、
経済を動かし、楽しい思い出をつくっていけるといいなぁ。

 

・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

確かに、世界の異常気象リポートをみても、

高温報告がありますね。

お互い熱波に気を付けましょう。
 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com