暑い立秋です。

秋の気配なんて、ちっとも見つかりません。

東京では、ことし初めて35℃を突破し、猛暑日となりました。

関東には、高温注意情報が出されている地域があります。

 

この情報、関東甲信では、今年からちょっと変わっています。

来年の『熱中症警戒アラート』の導入を前に、基準が気温だけではなく、

WBGT、湿度を考慮したいわゆる「暑さ指数」をふまえることになりました。

このため相当危険度が高い時に出されることになっています。

きょうは熱中症に厳重警戒です。

 

一方で、大雨になっている地域があります。

けさは北海道の利尻島で、そして昼前には、島根の隠岐の島で、

「50年に一度の記録的な大雨」の情報が出されました。

台風から変わった低気圧が北海道に接近し、

また低気圧からのびる前線が、東北から日本海に停滞しています。

非常に暖かく湿った空気が流れ込み、

線状降水帯もみられます。

隠岐の島では、たった半日で250mmを超える大雨になっています。

引き続き厳重に警戒です。

 

隠岐の島に大雨を降らせた雨雲は、このあと北陸や東北に向かいます。

あさって日曜日にかけて、大雨に警戒が必要です。

特に、あすには前線上に低気圧ができ、

夜にかけて東北に近づく予想になっています。

暗い時間に雨のピークとなるおそれがありますから、

くれぐれも自治体からの情報には注意し、危険が迫る場合には早めの避難を心掛けましょう。

あさって日曜日の午後には、大雨の峠は越える予想です。

なお、あさって日曜日は、関東も久しぶりに雨の降るところがありそうです。

 

そして、夏の太平洋高気圧は連休明けにピーク!

高気圧を強める要因となっているのが、フィリピン付近の上昇気流です。

けさ、熱帯低気圧ができました。

連休中、沖縄に近づくおそれがあります。

台風にまで発達する可能性がありますので、情報に注意です。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com