昨夜は空が美しかった!

満月の明かりに雲が彩られていました。

 

夏の高気圧が強まっています。

きょうもお日さまギラギラ、九州~東北にかけて猛暑となりそうです。

熱中症はすぐそばに迫り寄ってきますから、

自分事と思って、くれぐれもお気をつけください。

暑さの要因の1つが、北に低気圧があること。

この低気圧に向かって、南から高温の空気が流れ込みやすい気圧配置。

しかも、南よりの風でフェーン現象となる日本海側は35℃以上の猛暑続出です。

 

北海道付近は前線が停滞して、しばらく大気の不安定な状態が続きます。

特に、あす明け方~昼前は激しい雨になるおそれもあります。

東・西日本の山沿いは急にわく雨雲に気を付けてください。

雷雨の確率はきょうよりあすの方が高くなります。

(北朝鮮も相当な大雨になりそうですね…)

 

北海道では、水曜日、木曜日と断続的に雨が降って、

金曜日には、台風4号から変わった低気圧が接近します。

災害につながるような大雨になるおそれがありますし、

風も吹き荒れますから、今から備えを確認しておきましょう。

前線に向かって湿った空気が流れ込むため、

金曜日は、九州北部で、

加えて、土曜日は山陰や北陸など日本海側で雨が強まりそうです。

 

なお、その後、日曜日からはまた晴れて暑くなります。

ただでさえ、1年で最も暑い時期なのに、

それを上回る高温情報が出されています。

本格的な熱中症対策が必要です。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com