朝は比較的涼しかったですが、

日差しが強く、暑くなってきました。

なんだろ、このオブジェ。
短足に見えるなぁ。

 

きょうは北陸や東北南部でも梅雨が明けました。


 

そして、7月は台風の発生がゼロでしたが、

月が変わった途端に、きのう台風が立て続けに2つ発生しました。

このうち心配なのが、台風3号です。

今夜から沖縄の石垣島など先島諸島に接近し、
大陸を大きく回って、勢力を弱めながら、日本海に進む予想になっています。

 

まず、石垣島や与那国島などでは、台風の動きが遅いので、

あす夜にかけて24時間以上、
非常に激しい雨や風の吹く荒れた天気が続くことになりそうです。

シーズン初めの台風、備えは大丈夫でしょうか。


そして、週末にかけて、台風から低気圧に姿を変え、

その存在をいったん忘れた頃に、北海道付近に進む予想です。

まだ5日以上先なので、不確実性はありますが、

北海道としては、まとまった雨量になるかもしれません。

なお、台風から変わった低気圧から前線がのびてくることで、

本州付近も梅雨が戻ったかのような天気になる場合もあります。

 

今週は、台風4号が列島の天気を左右することになりそうです。

週前半は、引き続き、暑さ対策しっかりしていきましょう。


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました!

台風から低気圧に変わっても、

雨を降らせるパワーがありますし、

北の寒気を巻き込んで低気圧として発達しそうですから、

北海道が心配です。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com