立派なデラウェアが届きました!

石川県のばあばから。

プチプチ皮をむいたそばから、
スプーンでわんこそばのようにたいらげていき、

あっという間にひと房食べていました…

 

最近は、フルーツはもちろん、
野菜の値段も上がってきましたね。

長雨と日照不足で、

東京都中央卸売市場への今月中旬の出荷量は、
平年と比べて、にんじんやじゃがいもが3割前後、なすが2割弱、ねぎやきゅうりは1割以上、

少なくなっているようです。

 

早く終わってほしい、梅雨とコロナ…
どちらもまだはっきりと終わりは見えません。
それどころか、これから梅雨本番の雨の降り方をする地域もあります。

 

九州は未明から猛烈な雨が降りました。

半日ほどであっという間に雨量が増えました。

九州北部と中国地方の雨の峠は越えつつありますが、

このあとも、九州南部、四国、紀伊半島など西日本は、太平洋側を中心に、

雨の量が多くなるでしょう。

また東日本には、これから強雨エリアが広がってきます。
岐阜や長野南部など、堤防が痛んでいる箇所もありますから、

雨の降り方に注意です。

関東も降ったり照ったり、激しく天気が変化するでしょう。

 

そして、雨の要警戒エリアは、北陸や東北にうつっていきます。
来週前半にかけて、前線が度々停滞し、大雨の危険度が上がりますので、
ハザードマップなど確認しておきましょう。


・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

それはなかなか凄腕ですね。

双子用のベビーカーは結構大きいので、

狭いスーパー内だと操作が大変そうですが…

双子ちゃんの一人は、パパとお留守番だったのでしょうかね。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com