分散登園中の息子。
幼稚園から帰宅すると、なにやらカバンにプリントが。
「カスタネットの個人持ち」
ん?
なにやら、新型コロナウイルス関連で、
今年度からカスタネットを個人で管理するとのこと。
ふむふむ…こんなところにも影響があるのかぁ。
 
「15日の月曜日までに、10cm×10cmの巾着を手作りして、
カスタネットに記名して持ってきてください」

ひょえ~!
ミシンないし。布ないし。
10cm×10cmなんて小さい巾着、市販されていないし、来週月曜日って!!
 
「急過ぎますよね~」と同じ幼稚園のおかあさんに話したら、
「じゃ、マスクの残りの布で作っておくね~」

え?えぇ~?
そう、以前マスクも作っていただいたのです。
そして、話していた翌日には、なんと、ポストインされていました。

ありがたい、助かった~!
しかも、九州新幹線つばめがかわいい~!
ちなみに、私はこれで乗り切る予定でいました…
いつか買ったフルラのアクセサリー袋…(汗
息子は、テロテロの袋を回避し、新幹線のカスタネット入れになって大喜びです。
恵まれているなぁ。
 
さて、日差しの有る関東。
きのう同様油断禁物です。
急に雨雲がわいて、雷雨になるおそれがあります。

きょうは前線の南に入った沖縄では、梅雨明けの発表がありました。
夏の太平洋高気圧が強まるにつれて、
梅雨前線は西から北上傾向。
しばらく、梅雨前線は、活動を弱めたり強めたりを繰り返します。
きょう夜から九州で再び活発化して、雨が強まる予想です。
線状に雨雲が連なり、短時間で災害につながるような降り方になるおそれがあります。
すでに200mm以上の雨が降って、地盤が緩んでいる地域もあります。
目先、あすの夜明け前に雨のピークとなりそうな九州や中国地方は、
周囲の急激な状況の悪化に注意してください。
コンピュータは、西風により、ふだん雨の少ない瀬戸内にも発達した雨雲が流れ込む計算をしています。
関東も昼ごろにかけてどしゃ降りの雨になりそうです。
夜にはいったん、前線の活動が弱まって小康状態になりそうですが、
日曜日は再び活発に。
大雨の舞台は、北陸、東北日本海側にまで移っていきます。
こちらもふだん雨量の少ない地域。
水田には、川からひいた水を張ったばかりという地域も多く、浸水が起こりやすい時期ですから、
気を付けましょう。
 
おととい記述しましたが、
フィリピン付近の熱帯低気圧が、今後台風2号になる可能性が高まってきました。
台風になっても、日本に直接的な影響はありません。
ただ、周辺の湿った空気が梅雨前線に流れ込んで、前線の活動が活発化する可能性があります。
過去の梅雨時の大規模災害は、
必ずといっていいほど、熱帯低気圧や台風周辺の暖湿気が影響しています。
今後の動向に注目です。
 
なお、来週後半、やはり、オホーツク海に高気圧が出現する見込み。
北東風の入りやすい東北太平洋側や関東は特に涼しくなるかもしれません。
気温の変化に注意です。

 

・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました!

実況を教えてくださると、本当に役立ちます。
今夜から再び雨が強まりそうですから、お気をつけください。
 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com