じーっと、アリの巣の観察。

暑くないのかな?

 

母は立ち止まって待っているだけで、じっとり汗がにじみ出てきます。

日差しはやんわりですが、肌にまとわりつく湿気がすごい。

6月に入ってから、大またで季節が進みました。

 

南では、梅雨前線の活動が活発になっています。

先日、大雨になった地域で、

再び非常に激しい雨になるおそれがあります。

 

そして、今晴れている関東も、夕方以降は雨の気配。

きのうは山沿いだけでしたが、

きょうは関東都市部を含め、雷雨になります。

空模様の変化に気を付けてください。

 

あすは前線はさらに下がって、

しばらく梅雨の中休みだった沖縄で雨。

関東は、きょうから一転、冷たい風が入ってぐっと涼しくなりますから、服装気をつけましょう。

 

来週後半は、前線が本州付近まで北上。

新たに梅雨入りする地域がありそうです。

 

あすは、月2回のメルマガの配信日。

暑さに大雨の季節が迫ってきました。

熱中症対策、避難の仕方…

withコロナで迎える誰も経験したことのない梅雨と夏。

 

さらに、この夏から気象庁からの猛暑への呼びかけ「高温注意情報」が変わります。

鋭意、執筆中です。

 

定時配信のメールマガジンは、まぐまぐにて。

月が替わってバックナンバーとなったものは、noteで閲覧できます。

なお、購読料金は、サイトの運営費をのぞき、
すべて気象災害に遭われた方へのお見舞金とさせていただいております。

 

気象予報士の資格を取り立ての方、

気象を本格的に勉強したい方向けですが、

よかったら、ご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

ご自身だけでなく、お仕事先のみなさんの体調まで気を配られている様子、

感服いたします。

本当に、マスク着用の今年は、例年よりも暑さを感じやすい…

地球には優しくないですが、今年ばかりは、エアコンの設定温度など工夫するしかないですね。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com