息子がレゴで黙々と取り組んでいたもの。

東京タワー?

ではなく、エッフェル塔だそうです。

 

今、彼が好きなものは、Googleマップ。

グーグルをずーっと、グルグルと言っていますが(汗

地球儀で位置を確認し、地図を見ながら、パリの街を散歩するのが日課。

セーヌ川はもちろん、コンコルド広場をエアで訪れたり。

そういえば、ノートルダム大聖堂の火災のニュースでは、心からショックを受けていました。

参照:2019年4月16日

いつかパリ行けるといいね!

パリは、晴れて14℃くらいのようですね。

東京は、寒いですね。


けさは、息子と布団の取り合い。

2歳くらいまでは、睡魔と闘いながら、お布団をかけなおしてあげていたはずなのですが(汗
目が覚めると、両端からピーンと布団を引っ張り合っていました。

 

東京の最低気温は、10.9℃と今月最も低くなりました。

正午の気温は14.5℃しかありません!

もっとびっくりなのが仙台。
正午で9℃ちょうどで、もし、ひと桁どまりなら、5月としては2005年以来のことです。

 

原因は、オホーツク海の高気圧から吹き込む北東の風。

今、オホーツク海の海面水温は5℃くらいしかありません。

北日本の太平洋側や関東には、

この冷たい海を渡った風が吹き込んで、寒くなっているのです。

天気図は、東北付近でくさび型に等圧線が垂れ込んでいます。

 

気象予報士試験に頻出の典型的な「北東気流」です。


低温傾向は、土曜日にかけて続きそう…

もし、都心で3日連続20℃に届かなければ、5月半ばとしては2011年以来のことになります。
体調崩さないようにしましょう。

 

なお、この北東気流では、湿度が上がる朝と夕方以降に雨が降りやすいのが特徴です。

連日、折りたたみの傘があると安心です。

 

一方、東海から西では、晴れ間が出て25℃くらいまで気温が上がる日が続きます。

オホーツク海の高気圧が姿を消し、南の低気圧が大気をかき混ぜる日曜日以降は、
関東もまた夏日続出となりそうです。

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました!

そうなんです、背中に乗って、ふみふみだったんですよね。

幼稚園のいろんな先生に、顔を合わせるたびに、
「腰痛大丈夫ですか?」
と聞かれ、知れ渡っているのを実感しています…
 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com