渋い和食党の息子の食の好みにあわせて、

週5和食、週1中華、週1アジアンのローテーションが続いて、早数年。

焼き魚や煮物、きんぴらを大喜びする息子と対極に、
私が所望するのはイタリアン。
これまでは、会社勤めのランチタイムのお楽しみとしてきましたが、
緊急事態宣言による3食おうちごはん態勢で、計画は泡と消えました…
 
が、ついに!
イタリアンのテイクアウトに挑戦してみました。
4種のチーズのピッツァ、ポルチーニ茸のピッツァ、ボロネーゼのタリアテッレ!!
息子には申し訳ないけど、母は堪能させていただきますよー。
 
と思ったら…
4種のチーズのピッツァにハチミツをかけた途端、
食べる、食べる!
つられて、ボロネーゼもきしめんのように食べている!
よかったぁ。
これからは月1くらいでイタリアンにしたいわ。
 
昨夜からムシムシしますね。
そして、きょうは、窓全開でも暑い、暑い!
関東を中心に、30℃以上まで上がるところがありそうです。
体がまだ暑さに慣れていない時期、
さらに外ではちょっとの時間でも、マスクで熱がこもっていっそう暑さを感じやすいです。
エアコンを使ったり、こまめに水分補給したり、意識して対策しましょう。
 
あすは、関東では午前中雲に覆われるので、極端な暑さは一段落します。
ただ、きょうとは違う場所、日本海側や内陸部でフェーン現象により、30℃近くまで上がります。
引き続き、油断は禁物です。
 
きょうは、沖縄で梅雨入りしました。
季節は大きく前進、
南の海上には、台風の卵らしきものもみられるようになってきました。
去年は元日に1号が発生しましたが、今年はまだ台風は1つもできていません。
避難所に集まると“密”になっていまいますから、大雨シーズンはまだまだ先送りしたい今年。
でも、季節の歩みは誰にも止められません。
 
増える湿気で、
これまでのからっとした暑さから、ムシっとした暑さに、
これまでのしとしと雨から、激しく打ち付ける雨に…
気を付けなくてはいけません。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
*メッセージありがとうございます。
つい現況がわかる関東よりの天気になってしまいますが、
西日本もしっかり記載できるようにしたいと思います。
ステイホームでの育児、大変じゃないですか!?
私はマイナスなことはあまり書かないようしているだけで、
日々、自分の感情と猛烈に葛藤しています…
でも、こうしてメッセージいただけると、励みになり、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
なんとか乗り切っていきましょう。
*キラキラしているものが好きなのと、
色へのこだわりが小さい頃から強いので、
作品ごとのガラスの配置の決め方をみていると、おもしろかったです。
時計の組み立てが好きなあたりは男の子なんだなぁと思いました。
 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com