おだやかな日和です。

 

東京の開花発表からきょうで20日が経ちます。

きのうの強風で散ってしまったかなと思っていた千鳥ヶ淵の沿道、

意外に持ちこたえていました!

(東京千鳥ヶ淵ライブカメラより)

 

でも、あすはまた風が強まります。

北日本に低気圧が発達しながら近づき、低気圧に向かって南風が吹き込むためです。

フェーン現象の影響もあって、日本海側を含めて、広く20℃以上まで気温が上がる見込みです。

 

ところが日曜日になると、徐々に北よりの風に変わって、

寒気が流れ込みます。

北日本や北陸では吹雪に注意。

西・東日本の太平洋側は晴れるところが多くなりそうですが、関東は例外。

風のぶつかり合いで雲が広がり、しかも湿った北よりの風が流れ込むため、

雨がぱらついて、

気温は予想ほど上がらない可能性があります。

日曜日の昼間は10℃前後になるくらいになるかもしれません。
寒暖差にお気を付けください。


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます!

*春に爆弾低気圧はつきものとはいえ、

先月から強風が多いです。

家に閉じこもっていなさい、と天の神様に言われているような。

*桜舞うの早いですが、

でも、木によってはだいぶ持ち堪えている印象です。

このあと寒の戻りがあるので、咲いたばかりの地域は今年は花の命は長いかもしれませんね!


 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com