「もう満開になるよ~」

昨夜、母から届いたメールでびっくり。


東京もまだ咲ききっていない木が多いのに、

もう埼玉が満開だなんて!

しっかり寒さを経験できた関東内陸部の桜、今年は早いようです。

 

ということで、急遽、来週の予定を前倒して、きょう遠足へ。

川沿いはまだ5分咲きの木も多かったですが、見事でした。

たしかに来週末は桜吹雪だったかも。

息子は、久々の公園にテンションが上がりすぎて、

すぐどっかに行ってしまい、同行したじいじも私も、クタクタ。

でも、今年はどこも屋台が出ていなかったので、

公園本来の美しさを噛みしめられた春到来となりました。

 

きょうは、都内でも咲き進みが早い靖国神社のソメイヨシノも満開に。

後押ししたのが気温です。

 

東京・青梅では、なんと27.1℃。

軒並みゴールデンウィークごろの暖かさとなったわけですが…

あすは、一気に暖気と寒気が入れ替わります。

 

こちらは暑い寒いの体感を左右する上空1500m付近の空気の予想。

 

続いてこちらは、大気を不安定にさせる上空5500m付近の寒気。

日本海側から強い寒気が流れ込んできて、雨雲がわきます。

この画面よりももっと多くの雨雲がわくことでしょう。

関東は朝から雲が広がり、

特に、寒気が流れ込むタイミングと風が集まるタイミングが重なる昼ごろは、

にわか雨がありそうです。

 

週明けは、きょうよりも暖かい服装と折りたたみの傘をご準備ください。


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。
息子もお片付けは苦手です。
ただ、
「捨てるよー」
の私の一言で、すぐしまっているだけです。
いつまで言うこと聞くかしら。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com