春うららかな陽気です。
きょうは、大切な日。
祖母の100歳の誕生日なのです。
 
「おかあさんのおかあさんのおかあさんのお誕生日なんだよ」
と息子に伝えると、
「お花束を渡したい」
というのですが、今年のこの状況は難しく…
手作りカードをプレゼントすることに。
 
はさみで画用紙をチョキチョキ切って、
のりでペタペタ。
桜の花にしたいというので、
冬に折り紙で教えてもらった方法で作ることにしました。
家にこもりがちな時期、指先をしっかり動かして、集中力アップ!
仕上げにメッセージを書いて、お得意のローマ字サイン。
「でもさ、英語で書いたら、おばあちゃん、わからないんじゃない?
 
おばあちゃんは大丈夫だよ!
丸の内OLのバリバリのキャリアウーマンだったんだもの。
 
日曜日に投函したら、きのう届いたそうです。
落ち着いたら、会いに行って、直接おめでとうを言おう!
 
光が満ち溢れるなか、
きょうは卒園式・卒業式という学校も多いことでしょう。
太平洋側を中心に20℃くらいまで気温が上がりそうです。
 
そして、あすは、さらに広範囲で20℃を超える予想です。
北陸や近畿、中国地方など、
ことし一番の暖かさになるところも多いでしょう。
朝と日中の気温差が大きくなりますから、気を付けましょう。
気温が上がるのは、日本海の低気圧に向かって、強い南風が吹くから。
また、あすは東海や関東の沿岸では、
局地的に雨脚が強まるところもありそうです。
さらにあさってにかけて、低気圧は猛発達するため、
北日本は大荒れの天気です。
猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響、警戒してください。
晴れる地域も西よりの風が吹き荒れます。
オリンピックの聖火が宮城に到着する日。
強風の影響が心配です。
 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com