先週末、山手線の高輪ゲートウェイ駅が開業しましたが、
こちら原宿駅も、今度の土曜日から新駅舎がオープン予定。
来週からは明治神宮側の改札が使えるようになります。
人の流れがスムーズになるといいなぁ。
 
きょうも、代々木公園で桜の定点観測。
少しずつ華やぎを見せています。
 
朝は青空だった関東ですが、
お昼を過ぎて、ところどころで雨雲がわいてきました。
きょうは広く大気の状態が不安定です。
西日本で季節外れの積雪となったり、
あられやひょうが降ったり、
伊豆諸島では竜巻が発生したという情報も入りました。
上空-36℃以下の寒気が通過する夕方にかけて、
急な強い雨や雪、雷やひょう、あられに気を付けてください。
また北風が吹き荒れそうです。
交通の乱れに気をつけてください。
 
あすになると、南高北低の春型の気圧配置。
おだやかな天気が戻ってくるでしょう。
 
次に心配なのが、木曜日から金曜日です。
低気圧が猛発達して、北日本や北陸を中心に、
暴風や猛吹雪の大荒れの天気となるかもしれません。
なお、木曜日は、太平洋側は傘マークがないところも、
雨が降ると思っていたほうがいいでしょう。
3連休は、太平洋側を中心に、天気がぐずつきそうです。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
*ピアノは、アップライトでやってきた私としては、
当然YAMAHAと思っていましたが、
音が断然よかったカシオにしちゃいました。
*息子の好奇心が強いのは、
いつも預けられる時間が長く、生活が単調だからかと思います。
習いたいものがいっぱいで、一度見学や体験にに行くと最後なので、
気軽に見学に行かないようにしています。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com