当たり前だと思っていた日々が、

ある日突然、壊れることもあるんだと知った日。

 

15時出勤のシフトで、

局に着いた途端、けたたましい警報音が鳴って、

そこから緊急報道対応が始まった


あるモニターは真っ黒な波が屋根まで飲み込む様を、

またあるモニターはハザードランプを点滅させた車に波が迫る様を映し出していました。

世界が一変。

 

「きょうは311日だね」

毎朝カレンダーをチェックする息子が言うので、

前に大きな地震があった日なんだよ、と伝えると、

「自動販売機とか車とか流されちゃったのニュースでみたよ。でも、もうなおったよね、大丈夫だよね」

 

9年の年月と努力によって、復旧できた街もあるけれど、

失ったものは大きく、

決して修復できないものもある、二度と戻らないものもある

空が青過ぎて、一連のコロナ騒動を一瞬忘れかけた朝。

テレビでは、あのときと同じように、ACの広告が増えてきました。

 

当時、個々で学んだことを、

今回の非常事態でも生かして、みんなで沈めていきたいものです。

 

さて、きょうは、北海道付近で低気圧が猛発達。

北日本を中心に風が吹き荒れ、

日本海側では吹雪になっているところもあります。

東北太平洋側は、奥羽山脈から吹き下ろす風、

「蔵王おろし」が強まるでしょう。

きょう暖かいのは、寒気の流れ込みが遅い関東だけ。

東京は20℃を超えてきそうです。

ただ、その関東も、しだいに風が強まり、夜はにわか雨があるかもしれません。

 

あすは、高気圧に覆われて、穏やかな天気になるでしょう。

ただ、天気の移り変わりは早く、

金曜日から土曜日は、

低気圧が通るため、西・東日本の太平洋沿岸で雨。

日曜日は、また寒気が流れ込んで、寒さが戻りそうです。

今年は、日ごとの寒暖差の大きい3月。

 

あの年は寒かったなぁ…

2011年、東京で桜が咲いたのは3月28日でした。

当時撮った写真。

今年の開花は、もうまもなくです!

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

もしかしたらその記事は、

元同僚気象予報士の小越久美さんが監修したものかもしれません。

参照:2017年2月28日

気圧変化は、思いがけず、体に負担をかけますから、

これからの季節は一層注意です。

毎日、緊張感のなかで生活していると、

疲れますよね…

もし、休めるのなら休んじゃってもいいのではないかと私は思います。

職場が、体や心の保証をしてくれるわけではないのですから。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com