しっとり花壇の花たちが雨に濡れる通勤タイム。
きょうは3つの低気圧の影響で、雨や雪の範囲が広がります。
あすは大荒れの天気になるでしょう。
低気圧が北日本付近に集まり、夜にかけて1つにまとまるのです。
急速に発達する見込みで、もっとも危険なのが北海道の東部。
一日で1m近い雪が予想されるうえに、非常に強い風も吹きます。
大雪+猛吹雪。
今は、不要不急の外出を控えなくてはいけない局面だとは思いますが、気象の面でも、警戒。
ひとたび外に出れば、ホワイトアウトで方向が分からなくなるほどに。
室内でも、停電などへの備えがあったほうがいいでしょう。
暖を取るもの、携帯の充電など準備・確認してください。

昼間は、北海道太平洋側で、夜遅くになると、オホーツク海側でドカ雪です。

また、東北の日本海側や北陸・群馬や岐阜の山沿いも一気に雪が積もるでしょう。
全国的にも、北風が強まりそうです。
 
あすは、寒気が流れ込むため、
きょうよりさらに寒くなるところがほとんどですが、
寒気の流れ込むタイミングがやや遅い関東だけは、
きょうより気温が上がりそうです。
 
あすは二十四節気の啓蟄。
息子は、ほぼ毎日同じ公園で定点観察をしていますが、
きのう初めて、ありを見つけたそうです。
「冬眠から起きたんだよ~」
と話していました。
 
このあとは、二日に1回のペースで雨を降らせる低気圧がやってきます。
火曜日から水曜日の低気圧も猛発達して、強い寒気を引き込む可能性があります。
行きつ戻りつ、季節が進んでいきそうです。
 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com