きょうは春本番のような陽気。
出勤時、半年ぶりぐらいにスタバに立ち寄ってみました。
例年、さくらのフラペチーノが発売されるときは、
まだ寒すぎて機会を逃すことが多いのですが、今年は買えました!
 
きょうの穏やかさ一転、あすは春の嵐になりそうです。
低気圧が急速に発達するためです。
半日で10hPa、一日で20hPa以上発達する低気圧を、
急速に発達する低気圧と呼びますが、
あす朝1008hPaの低気圧は、夜には994hPaまで発達する予想です。
全国的に南よりの風が吹き荒れるでしょう。
気温は上がって暖かくなりますが、
前線通過のタイミングで、急な激しい雨、雷、突風のおそれがあります。

関東や東北の太平洋側は、午前中ひとつ雨雲が通過した後、
夕方以降にもう一度活発な雨雲が通る予想です。
昼ごろ、いったん晴れ上がっても油断禁物です。
 
そして、日曜日には北風が吹き荒れます。
寒気が流れ込んで、北陸から北の日本海側は吹雪になりそうです。
なお、土曜日夜は、黄砂が飛んでくるかもしれません。
花粉症の症状を悪化させる研究発表もあります。
気を付けましょう。
 
振替休日の月曜日になると、全国的に穏やかな天気が戻ってきそうです。
その後は、周期的に天気が変わります。
火曜日~水曜日は、広く雨が降り、
木曜日~金曜日は、また寒気が流れ込み、日本海側で雪が降るでしょう。
 
この寒気が残ったなか、
南岸低気圧がやってくる予想です。
まだ何とも言えませんが、コンピュータの計算値では、
東京・八王子など内陸部では雪を予測しています。
来週にかけて、しっかり動向をみていきたいと思います。
 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com