「おにはーそと。ふくわーうち。」
ここ数日、節分の練習に余念がない息子。
エア豆まきをやっています。
「おかあさーん、そと。おとーさん、うち。」
はぁー!?なにそれ?
「ほら、おかあさんは、そーやって怒ると鬼みたいになるときあるよ。おとーさんはやさしーもん」
「おかあさんはね、よゆうがないからすぐ怒っちゃうんだよって、おとーさん言ってた」
ひぃー!
余裕をください、よゆうを!

あぁ、あす立春から始まる新しい1年、
すぐカッカしないようにしたいと思います。
 
通勤タイム、
先週は咲いていなかった梅の花がほころんでいました。
関東はきょう、あすはまだ暖かいですが、
今週は「立春寒波」に気をつけなければなりません!
 
日本海側は、あさってにかけて、
低気圧が次々と通過する影響で、大雪や吹雪、雷や突風に注意です。
主なピークは2回。
まず、きょう夕方~夜。
そして、あす夜遅く~あさって朝です。
湿った重たい雪になりますので、
着雪による停電や倒木などにも注意です。
北海道や東北北部では、念のため、停電対策をとっておくといいでしょう。
 
そして、この低気圧が過ぎ去るあさって、
強い寒気が流れ込んできます。
寒さをもたらす上空1500m付近の寒気も、
雪雲を発達させる上空5500m付近の寒気も、
今シーズン一番といえるレベルです。
寒気の底は、6日木曜日となりそうです。
ただ、実際の寒さの底は、
冬型が少し緩んで、放射冷却の影響が加わる7日金曜日朝でしょう。
東京は、初氷の便りが遅れていますが、ようやく氷がはるかもしれません。
 
例年の真冬に起こることが、
今シーズンは、今週に起こります。
雪かきの道具、寒さ対策、今一度確認してください!

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com