「ボクね、きょう、幼稚園で泣いちゃったんだ…」
昨夜帰宅すると、突然、告白してきた息子。

いつも、転んで擦りむいたり、頭打ったりしても泣かないのに、なぜ?

「お弁当のとき、フルーツぜんぶ落としちゃった…」
息子がなにより楽しみにしているデザートのぶどうといちご。
冬になって、お弁当を温めるようになったため、別のタッパに入れていますが、
すべてブチまけてしまったようです。

まぁ、泣きたくなる気持ちもわからなくもないけども…。

今、わが家がハマっているいちごがこちら。
栃木i37号!
不思議なネーミングですが、まだ開発されたばかりの新品種。
とにかく甘いのが特徴です。
ちなみに、今、名前投票を行っています。
早速投票しましたよ。
今、わが家のイチオシのいちごです。

暖冬傾向の今年は、
暖房費が節約されていちごは安くなるかと思いきや…

なんと生育が早くて、逆に今は品薄となり、
去年の同時期より高値になっています。
やはり季節は平年並みがいいなぁ。
 
さて、どんよりくもり空の東京。
関東では、一部雨やみぞれが降っています。
きのうの時点では、午後から降り出すとみていましたが、
少し早めに雲が発達してしまいました。
このあとも、にわか雨やにわか雪があるでしょう。
暖かくしてお過ごし下さい。

きょうからしばらく異例の気圧配置。
日本付近で前線がウロウロ…例年なら3月末ごろに起こることです。
しばらく前線の影響でくもりや雨の天気が続き、
低気圧が近づくタイミングで、激しい雨が降るおそれがあります。

あすの九州北部や四国、紀伊半島は雨が強まり、激しく降ることもあるでしょう。

関東も一日、降ったり止んだりです。

 

そして、心配なのが週末から来週前半です!
東京の週間予報は、「雨か雪」の表示になりました。

気象庁の日曜日は、まだ「雨」の予想ですが、
日曜日から雪になる可能性があり、
日曜日から月曜日にかけては、都心でも雪が積もるおそれを考えておきたいところです。

なお、この「南岸低気圧」の予想は難しく、
日本のモデルは日~月曜日に、雪を予想していますが、
ヨーロッパモデルは火~水曜日に、雪を予想するなどばらつきがあります。


上空の寒気や低気圧のコースなど、
悪い条件が重なると大雪になるおそれもあり、
実際、大雪を示唆するモデルもあります。

 

折しも入試のシーズン。
靴の滑り止めなどはありますか?迂回路はありますか?
こまめに天気予報を確認し、雪が積もった時を想定して、対策を考えておきたいものです。

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com